9月25日(水)から26日(木)にかけ、6年生が日光修学旅行に行ってきました。昨年は台風の被害で電車が動かず、12月に延期して実施しましたが、今年は天候に恵まれ、予定通りに実施することができました。

朝8時40分に辻堂駅に集合します。ギリギリに着く子たちがいて、ハラハラしましたが、時間に余裕をみてあるので、乗車は大丈夫。欠席者が何人かいたのが残念でした。

修学旅行専用列車は9時7分に辻堂駅を出発しました。車内ではみんな和やかにカードゲームなどを楽しんでいました。利根川を渡って栃木県に入ると、お弁当の時間です。12時49分に日光駅に到着しました。写真は左が辻堂駅、右が日光駅での様子です。

日光駅には、観光バスが待っています。日光の街を抜け、いろは坂を上って、華厳の滝をめざします。途中、バスガイドさんが見どころを説明したり、クイズを出してくれたりします。いろは坂の入り口では、野生のサルがお出迎え。車中には笑い声があふれ、車に酔う子も出ませんでした。華厳の滝では、クラスごとに記念写真を撮ります。

再びバスに乗り、中禅寺湖畔を通って戦場ヶ原へ。天気がよく、男体山など周りの山が姿を見せてくれてすばらしい景色でした。一時間あまりのハイキングでは、湿原や渓流の自然を味わいながら、みんな元気よく歩きました。

ハイキングのゴールは、雄大な湯滝。水しぶきを立てて流れ落ちる滝を間近で見られるので、華厳の滝とは違った迫力です。

一日目最後の見学地は、竜頭の滝。ここでは滝を上から眺めることができます。ここでもクラスごとに記念写真を撮りました。そして、バスでいろは坂を下り、宿をめざします。下りのいろは坂では、野生のシカが見送ってくれましたよ!5時半に旅館「春茂登」に着き、まず入館式。一晩お世話になる宿のみなさんにご挨拶です。

部屋に分かれ、一息ついた後は、楽しみにしていた夕食です。ここでも挨拶の後、そろって「いただきます」。和風ハンバーグをメインにエビフライ、カニグラタンなど子どもたちに人気のメニュー。みんなよく食べていました。マナーも良かったですよ。

そして、入浴とお土産ショッピング。ここまで時間を守ってしっかり行動できるのに添乗員さんも感心していました。10時消灯の後は…どうだったでしょうか?