6時起床のはずなのですが、5時頃から起き出す子も多かったようです。早寝早起きならよいのですが…。でも結果的にこの日、体調をくずす子はいなかったので、必要な睡眠は取れていた、ということで。朝食(ロールパン、ハムエッグを中心に洋風です)もよく食べていました。

朝食後、まもなく退館式をすませ、歩いて輪王寺三仏堂へ。三仏堂前の石段に並び、学年全員で記念写真を撮ります。

三仏堂では、係の方の説明をしっかり聞いていました。巨大な金の仏像を見て、何を感じたのかな?続いて東照宮に向かいます。左は輪王寺の相輪橖、右は東照宮一の鳥居です。

東照宮では、宝物館を見学し、拝殿で説明を聞いた後、班行動で華やかな陽明門、有名な眠り猫や三猿を見て回ります。境内は修学旅行の小学生と一般観光客が半々で大混雑でした。

時間通りに集合し、休憩店でカレーの昼食と買い物をすませます。ここでもおかわり続出!健康な食欲をみせてくれました。お土産はいいものを選べたかな?さらにバスで日光駅、再び専用列車で帰路につきました。車中でも子どもたちは、まだまだ元気。最近のはやりなのでしょうか「人狼ゲーム」を楽しむ子たちが目を引きました。

17時1分に辻堂駅着、解散。家に帰り着いた時にどんな顔をしていましたか?