藤沢市教育委員会からのお知らせ① 4月28日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、藤沢市立学校につきましては、緊急事態宣言の発令に伴う5月6日までの臨時休校措置としておりますが、現時点において国の緊急事態宣言が延長されるのか、解除されるのかは明らかになっていない状況です。加えて神奈川県教育委員会からは、緊急事態宣言が延長された場合には、臨時休校期間を延長すること、また、緊急事態宣言が解除された場合であっても、県内の感染状況を踏まえ、準備期間を含め一定期間をおいてからの分散登校や時差通学、短縮授業などの段階的な再開を検討するよう示されていますが、県教育委員会としての対応の決定も、国の動向を見定めてからになるため、5月の連休中になる見込みとのことです。

藤沢市立学校における対応につきましては、保護者の皆さまならびに児童の皆さんへのお知らせが連休明け直前になることでの混乱を避けるため、校長会等と協議のうえ、次のようにすることといたしました。

現状として、神奈川県や本市の感染状況は未だ拡大の傾向にあり、お子さまの安全安心を最優先に考えると、5月7日からの学校再開はリスクが高いことから、5月7日以降も休校措置を延長いたします。休校延長の期間は、市の公共施設閉鎖期間に合わせ、5月31日までとしますが、今後の感染状況や国・県の動向等を踏まえ、時々刻々と変化する状況への対応となるため、延長期間の短縮や更なる延長等が生じることもあることをご理解くださいますようお願いいたします。

休校期間の延長に伴う対応については、次のようにいたします。

  • 延長期間:5月7日(木)~5月31日(日)※状況により、期間の変更あり
  • 登校日 :休校期間中に登校日は設けません。
  • 学習支援:追加の学習課題を配布します。

・課題内容…教科書を中心に、4月に予定していた学習内容等

・配付機関…5月11日(月)~5月15日(金)

・配付方法…教職員が各家庭のポストへ投函します。

  • 校庭開放:校庭開放は行いません。
  • 教科書を受け取っていないご家庭へ:休校期間の延長により、教科書を使っての課題が含まれることから、4月30日(木)~5月8日(金)の平日8:30~17:00の間に、保護者の方が学校に来ていただくようお願いします。受取の際には、教科書を入れる袋等をご持参ください。この期間に受取ができない場合には、学校にご連絡ください。
  • その他:長期にわたる臨時休業による未実施の授業時数については、指導内容を精選しながら、夏季休業期間の短縮や土曜日における授業実施等により、補填していく予定です。詳細は改めてお知らせいたします。また、今後ICT等を活用した家庭学習を行えるよう、ご家庭のインターネット環境についての調査を5月1日(金)に連絡メールの機能を使って実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

*休校延長にかかる居場所と昼食の提供については、別途お知らせいたします。

藤沢市教育委員会からのお知らせ② 4月28日

 

居場所、昼食の提供について

 

  • 居場所 :保護者の就労状況等が次の場合に限り、事前の申し込みにより受け入れます。

    (特別支援学級在籍の児童を含む)

【対 象】両親の職業やひとり親家庭の親の職業が次のいずれかに該当し、仕事を休めない場合や、一方の親が次の職業要件に該当し、もう一方の親が疾病等により家庭で子どもの面倒をみることが困難な場合

  • 医療・保健従事者
  • 消防、警察、電気・ガス・水道・交通機関等の社会インフラ従事者
  • 高齢者施設、障がい者施設、保育所等の福祉施設従事者
  • 食料品、医薬品の販売・運送等の従事者
  • ※ その他、特別支援学級に在籍する児童等で自宅においてひとりで過ごすこ とが難しい場合や事業所等での預かりができない場合は学校にご相談ください
  • ※ いずれの場合も、保護者の休暇取得、在宅勤務が困難であること及び保護者以外の家族による対応が困難な場合に限ります。
  • ※ 利用する場合には、家庭での児童の検温と健康状態を確認して、健康調査票に記入のうえ、持参させてください。かぜ症状等がある場合には自宅での休養を徹底させてください。

【実施日】5月1日(金)~5月29日(金)の平日のみ

【時 間】8:30から12:00まで

【申込み】学校ホームページ保護者ログイン画面の申込み入力フォーム(以前お知らせしたアカウントとパスワードでログインしてください)または、学校へ電話で申込みください。

入力フォームでの申込み

4月28日(火)~5月1日(金)の16:00まで

電話での申込み

4月30日(木)、5月1日(金)の9:00~16:00の間に学校へ申込みください。

※5月1日の利用分については、4月30日(木)の16:00までに必ず申込みください。

※締め切りを過ぎての申込みはできません。ただし、締め切り後に就労状況が要件に該当する状況に変わった場合は、学校にご相談ください。

 

  • 昼食提供:次の家庭に限り、事前の申し込みにより昼食の支援を行います。

【対 象】ひとり親家庭や就学援助制度等を受けていて、食の支援が必要な家庭

【実施日】5月1日(金)~5月29日(金)の平日のみ

【配付時間】12:00~12:30

【申込み】学校ホームページ保護者ログイン画面の申込み入力フォーム(以前お知らせしたアカウントとパスワードでログインしてください)または、学校へ電話で申込みください。

入力フォームでの申込み

4月28日(火)~5月1日(金)の16:00ま

電話での申込み

4月30日(木)、5月1日(金)の9:00~16:00の間に学校へ申込みください。

※食物アレルギーがある場合は対応できないため申込みはできません。

※5月1日の利用分については、4月30日(木)の16:00までに必ず申 込みください。(当日の申込みはできません)

   ※締め切りを過ぎての申込みはできません。ただし、締め切り後に要件に該当

する状況が変わった場合は、学校にご相談ください。食数に限りがあるため 追加提供ができない場合があります。

  【その他】自己負担金100円を徴収します。(家庭状況等による負担あり)

利用する場合は持ち帰り用の袋を持参させてください。

警報発令時の対応について 

今年度の警報発令時の対応について、文書でお知らせできていませんので、登校再開の際の当面の対応として要点をお知らせします。 藤沢市に7時の時点で、大雨・洪水・強風・大雪のどれか一つでも警報が出ていた場合は、自宅待機とします。その後の登校時間等については、連絡メールでお知らせします。

4月13日~30日までの学校での居場所についても警報発令時の自宅待機は同じです。  その後の登校時間等につきましても、同様に連絡メールでお知らせします。

 

藤沢市教育委員会からのお知らせ 4/9

小学生保護者の皆様へ

 

市教育委員会からのお知らせ

 

1.休校期間中の教科書の配付(2~6年生対象)

次の期間に教科書が受け取れます。

4月13日(月)~17日(金)10:00~16:30(保護者受け取りによる)

配布場所

(2年:南校舎3階 3年:北校舎4階 4年:北校舎3階 5年:北校舎1階 6年南校舎4階 湘学:南校舎1階)

 ※出入りは職員玄関を使用してください

※無理をして受け取る必要はありません。この間の受け取りが難しい場合は学校にご相談ください

 

2.こどもの居場所の受け入れについて

日中子どもの面倒を見ることができず、次のいずれかに該当する児童(特別支援学級在籍の児童を含む)を対象に学校を居場所として対応します(在宅勤務の場合は対象になりません)

①保護者が医療従事者である場合

②保護者が社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な者である場合

③ひとり親家庭などで保護者が仕事を休めない場合

④支援が必要なお子様

⑤事業所等での預かりができないお子様

①~⑤のいずれかに該当し、お子様が自宅においてひとりで過ごすことが難しい場合

4月13日(月)~4月30日(木) 平日8:30~11:30(※8:30に来てください)

利用希望者は10日(金)16:00までに学校のホームページの保護者専用ページにて学校に申し込み願います。なおホームページがご覧になれない方は10日(金)16:00までにお電話で学校にお申し込みください。

 

3.昼食の提供について

 休校期間中に食の支援が必要な方を対象に持ち帰り用の昼食(おにぎり、パン等)を小学校にて提供します。学校での食事はできませんのでご家庭等で食事をしてください。(自己負担金100円を徴収 家庭状況等による負担軽減あり)

なお、アレルギー対応はいたしません 

4月16日(木)~4月30日(木) 受取時間:平日11:30~12:00

利用希望者は10日(金)16:00までに学校のホームページの保護者専用ページにて学校に申し込み願います。なおホームページがご覧になれない方は10日(金)16:00までにお電話で学校にお申し込みください。

4.校庭開放について

  校庭開放はおこないません

 

5.休校中の学習について

・現在、まなびポケットについては、利用できません。準備が整い次第、お知らせいたします

  ・学習課題については、近日中に郵送します

 

6.学校給食費の取扱いについて

  4月分の学校給食費は徴収しません

  4月6日に依頼しました「希望調査票」の提出の必要はございません。

  なお、保護者用ホームページのログインID、パスワードについては後ほど通知します。