4月28日(金)ふじさわランチ ふじさわロールパン 鮭のパン粉焼き ゆで野菜 ミネストローネ 牛乳

  

本日のふじさわ食材です。キャベツは平川あきのぶさんの畑から、トマトは渋谷さんのハウスから届きました。パンはふじさわ小麦粉を使って長後製パンさんが焼いてくれました。

大豆も藤沢の畑で収穫されたものです。藤沢の大地の恵みと生産者のみなさんに感謝です。

私たちはおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

 

4月27日(木)チキンライス 野菜スープ きよみ(1/4個) 牛乳

トマトピューレやトマトケチャップ、ウスターソースなどで味付けをしてあります。

よく食べてくれました。

 

4月26日(水)ビビンバ 豆腐とわかめのスープ バナナ(1/2本) 牛乳

 

4月25日(火)学校メールでお知らせさせていただきましたが、食材仕入れの都合で、献立を変更させていただきました。申し訳ありませんでした。

黒パン→ごはん クリームシチュー、キャベツとハムのソテー 牛乳

 

4月24日(月)そぼろごはん 道産子汁 きよみ(1/4個) 牛乳

人気の料理です。「おいしかったです。」の報告が給食室に響きます。

うれしいひと時です。道産子汁は、北海度が名産のじゃがいも、にんじん、とうもろこし、バターやみそを使っています。さばけずり節と昆布でだしを取ります。

 

4月21日(金)湘南しらすのトースト ABCスープ バナナ(1/2本) 牛乳

しらすは3月まで禁漁となっています。漁ができるようになったので、江の島の「堀川網」さんが漁に出て取ってきてくれたものを届けてくれました。(釜揚げになっています)

どうやって食べるのが聞かれたので、「トーストにします。」と答えたところ、「へえーそのまま食べないんだ。でもうまそうだね。」と少しうらやましそうでした。今度ぜひ食べてもらいたいです。

 

4月20日(木)1年生の給食が始まりました。献立は、カレーライス フルーツあえ 牛乳でした。

白衣を着たかわいい給食当番さんたちが、クラスの給食のお世話をしてくれます。

とってもがんばってくれています。