今年度もよろしくお願いいたします!
 校長の石田忠行(いしだただゆき)です。
 さあ、2020年(令和2年)度がスタートしました。今年度も『豊かな心』を育て、一人ひとりが『輝ける子ども』となっていけるよう、教職員一同、『チーム高砂』として力を合わせて取り組んでまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、新型コロナウイルス感染症対策として、3月2日より全国一斉臨時休校となり、その間、藤沢市では3月5日の登校日を行い、3月19日の小学校卒業式、そして3月25日には修了式を終えることができました。校庭開放も行い、そこでの子どもたちの元気な声を聞いて「さあ!新年度の学校再開にむけて!!!」と職員一同心待ちにしていました。
 ところが、東京都において感染症の拡大が起こり、都立高校は5月6日までの臨時休業となりました。そして近隣である神奈川県へも感染防止の対策が求められてきました。その結果、本校(藤沢市立小中学校)は、4月6日(月)に、着任式、始業式、入学式を行うことができましたが、4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休業の措置、そしてその後の緊急事態宣言の発出により、5月6日(水)まで臨時休校が延長となりました。

 新年度にむけて、教職員はもちろんのこと、高砂小学校の在校生、そして新入生として入学してきた1年生の皆さんにとっては、元気がすごくなくなってしまうことですし、保護者の皆様がお子様と向き合ってきていただいた時間の重さを感じてなりません。

 とにかく、私たち一人ひとりが感染防止に向けてしっかりとした対応を継続し、一日でも早く安全安心な学校生活の再開を迎えられるように努めていくことが求められています。

 教職員一同、笑顔あふれる学校の再開をめざして行きます。

                         【2020年4月6日(月) 始業式】 【高砂小の人気者 三角池のカメたち】  【入学式を終えた新入生も見学中】