12月5日(日)
八松小学校在籍保護者ボランティア「チーム八松」のお声かけにより、
八松小学校の側溝清掃を行っていただきました。
本校の保護者以外にも地域の協力者、他地域のおやじの会の皆様、八松小学校社会体育振興協議会の皆様、
八松小学校を拠点に活動しているスポーツ少年団の皆様等が清掃をしてくれました。
忙しい時期にもかかわらず57名の方が参加してくださりました。
1年ぶりの側溝清掃でした。側溝には、泥や土がたまり、雑草が生えている状態でした。
10時に開始して、11時30分までの1時間半で、
校地内の側溝、プール門と正門前の側溝の泥や落ち葉、雑草全てとっていただきました。
コンテナ1台を準備していましたが、入りきれないくらいの泥や落ち葉が出ました。
1年間でこんなに土等がたまるのかと量の多さに驚きました。また、雑草のたくましさにも驚かされます。
多くの皆様にご協力いただいたからこそ、このようにたくさんの作業ができました。
本当にありがたいことです。
心よりお礼申し上げます。
   
   

夏にプールの清掃も行っていただきました。大変お世話になりました。
そのプールは、今でもこのように透明度を保っています。

来年こそは、水泳の学習ができるように願っています。

保護者の皆様・地域の皆様に、その時々にたくさんご支援・ご協力いただきました。
ありがとうございました。
皆様にとって来年が穏やかで素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。