教育史を教材に…

 藤沢市教育史 読本 「わたしたちの藤沢教育史」を活用して

 小糸小学校 川野 真一郎先生が、4年生社会科の授業を行いました。

日にち  11月7日(月)

学 年  第4学年
単 元  「昔から今とへと続くまちづくり」

       ~くらしをを高める願いを感じ取ろう~
単元目標 

 地域の発展に尽くした先人の具体的事例を調べ、地域の人々の暮らしの向上に尽くした先人の働きや苦心を考えさせる。

 この授業では、明治時代に羽鳥地域で耕餘塾を創立した「小笠原東陽」に注目して授業を展開していきました。

 子どもたちからは、「みんなに愛されていた」「失敗もしていた」など活発な意見が出されました。

 藤沢市教育史 読本「わたしたちの藤沢教育史」での教材研究が授業計画におおいに役立っていました。

 

 この授業実践報告は、「ふじさわ教育」174号(2017.3月発行予定)に掲載する予定です。

 

 

 

 

 授業が終了して…              

 興味を持った児童が、教育アーカイブズの担当職員にもたくさん質問してくれました。