第10回部会 第11回学習意識調査に向けて

2015年2月16日(月)

 

 来年度、藤沢市内の中学3年生に実施予定の学習意識調査。研究や話し合いを重ね、ようやく

今年度最後の研究部会において質問紙をまとめることができました。

 


第9回部会 第11回学習意識調査に向けて

2015年1月29日(木)

  

  2015年5月、中学校3年生を対象に実施予定の学習意識本調査に向けて、質問内容が中学生にとって分かりやすく答えやすいものにと、選択肢の表示の仕方が違う2パターンの質問紙を作成しました。

 予備調査として、市内中学校の協力を得て、実際に生徒たちに回答をしてもらいました。最後に「どちらの質問のしかたがわかりやすかったですか?」「このような調査全体に対して気づいたり思ったりしたことがあったら書いてください。」などのアンケートにも答えてもらいました。

 生徒たちの感想や意見は大変参考になるものでした。

   質問紙の完成まであと少し。改善点を丁寧に話し合います。


 

第8回部会 第11回学習意識調査に向けて

12月25日(木)

  

「実際に回答をする生徒たちにとって、より分かりやすく答えやすくなるように…。」と、

3つのパターン(レイアウトの違う)の質問紙を作成し、研究員同士でいろいろな意見を

出し合いながら検討をかさねています。


第7回部会 第11回学習意識調査に向けて

11月4日(火)

 前回までに出た意見をもとに、質問紙を作成し、それを見ながらの検討です。

実際に質問項目を並べてみることで、また気づくことが様々あります。

生徒たちの日頃の様子や、ありのままの気持ちを知るために、量や順番、

選択肢の表示方法、細かいところまで話が及びました。

 それぞれの立場から、活発な意見交流が行われました。

 

 


第6回部会 第11回学習意識調査の設問事項についての検討

10月16日(木

来年度実施の学習意識調査。質問事項の内容をひとつひとつ丁寧に見取って話し合います。