ページの先頭です

ホーム

令和2年度ミドルリーダー研修

 

日 時 :2020年11月16日(月)午後2時から
場 所 :教育文化センター 大会議室
指導講師:藤沢市教育委員会  教育文化センター 指導主事  西田 将之 

               教育文化センター 指導主事  溝尾 昌也

               教育文化センター 学校人材育成支援員 吉田 正彦

               教育文化センター 学校人材育成支援員 天利 智子

受講者 :64名(小学校46名、中学校17名、特別支援学校1名)
研修内容:【講話1】「ミドルリーダーとしての心構え」

     【事例研究】「いじめ事例における諸対応

     【講話2】「学習指導要領の理解と学習評価

     【講話3】「授業への関わり・授業の見方

     【小中交流】「異校種の取り組み」

     
    
研修成果
  • 【講話1】「ミドルリーダーとしての心構え」では、校内で期待される役割やそこでの立ち振る舞いについて学び、ミドルリーダーとしての自覚を高めました。
  • 【事例研究】「いじめ事例における諸対応」では、いじめ防止対策推進法ができるまでの経緯から、いじめの初期対応の大切さを学ぶとともに、事例をグループで検討しました。
  • 【講話2】「学習指導要領の理解と学習評価」では、育成したい資質・能力に加え、学習評価のポイントなどを学びました。
  • 【講話3】「授業への関わり・授業の見方」では、同僚の授業に関わることの重要性や、目的に応じて授業を見ることの必要性について学びました。
  • 【小中交流】「異校種の取り組み」では、他の学校や異校種の情報について交流することで、教育について視野を広げました。

 経験の浅い教職員が増える中、教職12年経験のミドルリーダの先生方は、学校の中で重要な役割が求められています。今回の学びを校内で生かされることが期待されます。

このカテゴリー内の他のページ
  1. 夏の研修講座【講座番号20 理科】これだけは身につけたい 理科授業の技!
  2. 夏の研修講座【講座番号9】「子供の「つまずき」は、授業の「つまずき」  ~特別支援は、ちょっとの「準備」から~ 」
  3. 夏の研修講座【講座番号33】「新学習指導要領のもとでの外国語活動・外国語の授業づくり」
  4. 夏の研修講座【講座番号8】自分の中にこんな力が!?今日からできる「合氣道的生活」
  5. 夏の研修講座【講座番号43】「子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~」
  6. 【土曜研修講座2022】第4回 「学習評価の基本・道徳の授業づくり」
  7. 令和3年度第4回藤沢市初任者研修
  8. 令和3年度教職3年経験者研修
  9. 令和3年度初任者研修(他校訪問 中学校)
  10. 令和3年度初任者研修(他校訪問 小学校)
  11. 夏の研修講座【講座番号34 体育】マット運動における基礎・基本練習についての指導・補助法(前転・後転・倒立・側転・倒立前転)
  12. 夏の研修講座【講座番号29】生活科および総合的な学習の時間と実践
  13. 夏の研修講座【講座番号22】楽しく安全に水溶液実験の基礎基本!
  14. 夏の研修講座【講座番号21 理科】楽しく安全に加熱実験の基礎基本!
  15. 夏の研修講座【14講座】校外学習に新たな視点を!~やってみようMM教育~
  16. 夏の研修講座【講座番号64 社会科】ワークショップ デジタル地図を使ってみよう② 災害にどう備える?~地理院地図とその活用~
  17. 夏の研修講座【講座番号63 社会科】ワークショップ デジタル地図を使ってみよう-地理院地図を利用した授業づくり-① 学区の地図をつくろう~さまざまな地理情報を活用して~
  18. 夏の研修講座【12学級経営】学級を軌道に乗せる「学級経営」の基礎・基本
  19. 夏の研修講座【9いじめ対策(指導課共催)】いじめのないクラスをどうつくるか ~法を知り、心を育み、クラスをつくる~
  20. 夏の研修講座【31図工・美術科】水墨画の指導~絵の具との出会いから表現の喜びまでをコーディネートする~
  21. 【講座番号15】国語科 文学的な文章教材の分析の仕方・単元のつくりかた
  22. 夏の研修講座【講座番号30】子どもが楽しく学びの実感を得られる音楽指導法 ~歌唱・合唱のための体ほぐし・心ほぐし~
  23. 【講座番号3】市制80年のなかで顕彰する3つの視点・・・市民活動・学校教育・まちづくり・・・
  24. 【33 家庭科】生活を豊かにするための布を用いた製作 ~ランチョンマットを作ろう~
  25. 【19 算数・数学科】算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業 ー主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー
  26. 夏の研修講座【23理科【専門】天体(夏)】【天体観測入門】夏の昼空を眺めよう~日中の月と太陽~
  27. 夏の研修講座【18社会科】追究したいが止まらない!「社会科好きな子ども」を育てる授業づくり
  28. 夏の研修講座【40教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの③ 自分の授業に自信ある?~やってみよう!授業デザイン~
  29. 夏の研修講座【39教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの② 授業づくりを楽しもう!~私が教師である意味~
  30. 夏の研修講座【38教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの① 授業で“あの子”は何してた?~やってみよう!授業リフレクション~
  31. 夏の研修講座【8支援教育】感情や社会性の発達と具体的な支援のあり方ソーシャルスキルトレーニングを活かして
  32. 【6 支援教育】感情のコントロールが苦手な子どもの理解と対応 ~アンガーマネジメント~
  33. 【17 書写】楽しい書写の指導
  34. 【37 特別活動】子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~
  35. 令和3年度第3回藤沢市初任者研修(宿泊代替研修)
  36. 令和3年度第2回藤沢市初任者研修(宿泊代替研修)
  37. 夏の研修講座【28道徳】今、求められる道徳科の授業の質的転換
  38. 夏の研修講座【13情報教育】待ったなしのプログラミング・STEAM教育
  39. 夏の研修講座【27外国語活動・英語科】新学習指導要領のもとでの外国語活動・外国語授業づくり
  40. 夏の研修講座【26外国語活動・英語科】小学校英語教育で大切にしたいこと~授業づくりの視点や工夫~
  41. 夏の研修講座【11学校危機管理】防災教育に活かす藤沢市の防災教育
  42. 夏の研修講座【16 国語】説明的文章を主体的・対話的に読む
  43. 夏の研修講座【7支援教育】おこりっぽい子におこっていませんか
  44. 夏の研修講座【32図工】新聞の工作~子どもたちがわくわくする工作の実践的指導法~
  45. 夏の研修講座【講座番号2】ちょっと昔の藤沢 トランスボックスで歩く藤沢の町
  46. 令和2年度小学校初任者研修(他校訪問代替研修 2月2日実施)
  47. 第4回藤沢市初任者研修
  48. 冬の研修講座②中学校国語科の学習指導と学習評価の実際
  49. 令和2年度小学校初任者研修(他校訪問代替研修 1月19日実施)
  50. 冬の研修講座①プラネタリウム学習プログラム試写会等教員向け研修会
  51. いじめの未然防止に向けた教職員の役割
  52. 令和2年度中学校初任者研修(他校訪問代替研修)
  53. [文書館共催講座]大庭御厨とその周辺
  54. 令和2年度教職1年経験者研修(机上研修)
  55. 令和2年度ミドルリーダー研修
  56. 令和2年度教職4年経験者研修
  57. 令和2年度教職3年経験者研修 
  58. 秋の研修講座「学習指導要領が目指す学びについて」
  59. 第3回藤沢市初任者研修
  60. 秋の研修講座【自然観察】江の島入門 ~緑豊かな江の島と地層見学~
  61. 第2回藤沢市初任者研修(机上研修)
  62. 第1回藤沢市初任者研修(机上研修)
  63. 秋の研修講座「クラスの気になる子どもへの対応」
  64. 秋の研修講座「よりよい学級づくり・授業づくり」
  65. 藤沢市初任者研修