ことばの教室から

                   藤沢小学校

藤沢小学校のことばの教室は、藤沢駅北口から歩いて12分程の藤沢小学校の中にあります。

 市内には、俣野小学校、鵠洋小学校、藤沢小学校、大庭小学校の4校にことばの教室があります。藤沢小学校のことばの教室は1988年に開設されて今年で29年目になりました。

 ことばの教室は南校舎の西側1・2階にあります。1階には指導室が3つ(1つは聴力検査室と兼用)と保護者控え室、2階には指導室が1つあります。保護者控え室は、講演会や催し物の案内などを掲示したり、書籍の貸し出しをしたり、保護者同士の情報交換の場としても活用しています。

現在、本校をはじめ、近隣8校(高谷小,村岡小,大道小,大鋸小,羽鳥小,本町小,八松小,新林小)に在籍している101名の児童が通級しています。聞こえにくさがある、発音に誤りがある、話すときつまったりくり返したりする、ことばの発達が気になる、自分の考えが上手く表現できない、場所・場面によってうまく話せない、など通級の理由は様々です。

指導は基本的に週1回、60分~90分の個別指導が中心ですが、少人数での活動も必要に応じて行っています。保護者の方や学級担任と話し合いをしながら、毎日の学校生活、家庭生活をよりよく過ごせるためにどうしたらよいか一人ひとりの子どもの困り感に寄り添った指導をしていくように心がけています。

また、学期末にはことばの教室みんなで楽しむお楽しみ会や親子親睦会の行事もあります。

1回程の関わりですが、積み重ねることによって、だんだんと自分の考えや気持ちが出せるようになります。その積み重ねが自信となって、学級の中でも自分を出していけるように、私たちは毎日子どもたちと向き合っています。

何かお尋ねになりたいことがありましたら、担任の先生または、直接ことばの教室の担当にご相談ください。

 

藤沢小学校ことばの教室 直通電話番号 0466-22-8386 

 

       

 

 

 

 

 

_