3月17日(木)体育館で1,2年生の合唱コンクールをおこないました。開会式で校長から次の挨拶をさせていただきました。

「こんにちは。今年の文化祭はご存知のようにいくつかに分けて開催しています。少し復習してみましょう。第1回はステージ部門として10月8日に吹奏楽部が演奏しました。第2回は展示発表部門として10月20日から1週間、昇降口ホールで8組、家庭部、美術部が作品を展示しました。第3回は合唱部門の3年生の部。10月29日に3年生、8組さん、選抜合唱団が合唱を披露しました。そして今日は第4回にして最終回。1,2年生の合唱コンクールとなります。このような開催方法は生徒会の先生方が中心となり、コロナ禍の中でも何とか実施できないかと知恵を絞ったものです。やってみたら、意外とよかった。一つ一つの行事に集中できてよいという感想も聞かれています。さて、今年の文化祭のテーマは「純音神極」。実行委員の皆さんが考えてくれたものです。一つの楽曲を一つ一つの音にこだわり、研ぎ澄まされた純粋な音楽をつくりあげていく。そんな合唱コンクールの テーマにふさわしいものだと思います。今日は皆さんの純粋な合唱に込められた純粋な思いを想像しながら聴かせていただきます。文化祭の最後にふさわしい演奏となるよう心を一つにして 美しい 歌声を響かせてください。期待しています。」

結果は期待通り。最優秀賞は12組と24組が受賞しましたが、どのクラスも心のこもった演奏を聴かせてくれました。