藤沢市中学校新人大会が9月13日(日)の女子ソフトテニスから始まりました。本校からは男女ソフトテニス、サッカー、男女バスケットボール、男女卓球、軟式野球の各部活動が参加しました。また、10月18日(日)には引地川親水公園で市内駅伝が行われ、陸上競技部が参加しました。        ※保護者用ページにはより多くの写真を掲載しております。

 8月の交流戦で3年生が引退し、新チームとして臨む初めての公式戦です。例年に比べ、夏休みが短く、練習試合も制限されていたので各部活動で調整が大変だったようです。しかし、交流戦に比べ、例年に近い大会形式で実施できたので、各会場で熱戦が繰り広げられました。市内駅伝では、ここまで引退せずに活動を続ける3年生を中心に、1年生も選手に加わり、まさにチーム一丸となって女子5区間、男子6区間を走り抜けました。

 市内を勝ち抜き、上位大会の湘南ブロック大会に勝ち進んだ選手、チームもあり今後の活躍が楽しみです。惜しくも敗退してしまった選手、チームにとってはまだ始まったばかりなので、これから練習で実力を伸ばし、次の大会でのリベンジを期待しています。陸上競技部の3年生はこれで本当の引退となります。長い間、部を支えてくれた3年生ありがとうございました。

 いずれにしても、今まで当たり前だった、大きな体育館や競技場で他校と思い切り戦えることは、本当に貴重なことなんだと実感した大会だったと思います。結果も大切ですが、競技を楽しむこと、全力を尽くすこと、仲間と協力することが味わえる大会の素晴らしさを忘れてはてはいけません。様々な力を伸ばす貴重な経験ができる次の大会に向けて、日々の練習に取り組んでいきましょう。