2003年度(平成15年)は石川小学校ができて10歳の年にあたります。

学校評議員の方や石小会の皆さんにもご出席いただき「10周年を祝う会」を開催しました。

石川小学校は、隣の秋葉台小学校が大きくなりすぎたために、この石川の地に造られました。石川のどの辺りに建てるか、色々悩んだようです。

これが石川小学校を空から見たところです。

開校時の児童数は、369名で、メディアモールに勢ぞろいしています。

その後児童数は、うなぎ上がりに増え続け、今年(平成15年)は、678名になりました。

そのことがくっきり分かりますね。

石川小学校の歩みを振り返ってみます。
6年生が生まれた年は、石川小学校をどんな学校にしようか、さまざまに検討しました。

「オープンスクールがいい、ふきぬけの空間があるといい、今までの学校にない造りがいい、21世紀の学校になるといい」等、アイデアや願いから決定されていきました。

5年生が生まれた年には、ほぼ1年間かけて、校舎が造られました。左の写真が体育館の骨組みですね。

メディアモールトイレ入り口壁のレリーフを取り付けているところです。

4年生が生まれた年は、石川小学校が誕生しました。4年生と一緒の成長です。4年生が20歳の成人式を迎えると、石川小学校も20周年を迎えることができます。50歳になりますと、石川小学校も50周年ですね。面白いですね。

3年生が生まれたときは、校歌ができました。

みんなの思いを校歌にたくして、新しい感覚や感性の校歌が誕生です。

みんなで校歌をお披露目し、お祝いしています。

2年生が生まれた年には、「みんな石小会」が作られました。今回、創立10周年を祝って「みんな石小会」から、百科事典「ポプラディア全12巻」をプレゼントしていただきました。

1年生が生まれた時には、石川小学校の児童数が増え、校舎の増築計画が立てられ始めました。

子どもたちの成長と共に石川小学校の歴史が刻まれていることを、感じとることができます。石川小学校は、多くの方々の願いや期待に支えられて出来上がり、今日に至っています。