9月18日(水)・19日(木)6年生が、日光修学旅行に行ってきました。

1日目

どきどきわくわくで学校に集合。たくさんの先生方がお見送りしてくれました。

  

お天気が若干心配されましたが、予定どおり、日光だいや川公園に到着。日光の自然を感じながら、お弁当とおやつタイム。

おいしいお弁当の後は、いざ輪王寺三仏堂・東照宮へ。

案内人の方の説明を聞きながら、歴史や文化にふれます。

   

鳥居のあたりは、スカイツリーと同じ634メートルの標高があるそうです。

『東照宮』の立派な文字(社号標)は、新1万円札の肖像画の渋沢栄一さんが、大正13年に揮毫(きごう)し建立したものだそうです。

  

神厩舎『見ざる 言わざる 聞かざる』で有名な三猿。猿の一生が描かれています。やってきました『陽明門』。いつまで見ていても飽きないところから「日暮の門」とよばれ500以上の彫刻がほどこされています。みんなの目にはどのようにうつったでしょうか。

この後は、鳴竜や奥宮、眠り猫などグループで見学しました。五重塔での集合の後、3代将軍家光の霊廟(れいびょう)で、世界遺産に登録されている大猷院、宝物館を訪れました。

そして、お世話になるお宿 『東観荘』に到着。

  

 入館式で、東観荘の方々にご挨拶。

  

楽しみにしていた夕飯。すき焼きにエビフライ。日光ゆば。デザートはケーキとオレンジ。おかわりもたくさんしている人もいました。

  

夕飯の後は、お楽しみのレクレーション。みんなが考えてきたゲームや怖い話などとても盛り上がりました。

 

レクの後は、おふろとお買い物。おふろは少し熱めだったようですが、気持ちよさそうでした。一日のつかれをいやしたかな?

お買い物では、家族の方々や友達を思い浮かべながら選んでいました。