アメリカの庶民料理 ポーク・ビーンズ レシピあり

 人種のるつぼといわれるほど世界中の移民が集まり、各国から持ち込まれた料理が混ざり合って独特の食文化を形作ってきました。その中で、広い国土がもたらす豊富な食材と豊かな海産物に支えられてあまり手は込んでいませんが、ボリュームのある料理がたくさんあります。ポーク・ビーンズもその一つで、インディアンやカウボーイの野外料理の名残(なごり)があります。肉と豆を中心に、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどをトマト味で煮込んだシンプルでもこくがあるおいしい一品です。

ポークビーンズ(4人分)
小さじ1にんにく・・・みじん切り
にんにく少々 セロリ・・・うす切り
セ ロ リ少々 たまねぎ・・・角切り
豚もも角切肉120g にんじん・じゃがいも・・・いちょう切り
たまねぎ中2個 大豆・・・水に戻してゆでておく
にんじん小1本 (水煮されたものを使う場合は2倍量用意する)
じゃがいも中3個サラダ油・バター・小麦粉でルーを作っておく。
マッシュルーム25g油でにんにくのみじん切り・セロリのうす切りを炒め、
大豆1カップ 豚肉を炒める。
さ と う小さじ1/2たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて炒める。
し  お小さじ1スープを加え煮込み、野菜に火が通ったらマッシュ
こしょう少々 ルーム・大豆を加え、②のルーをよく混ぜながら加え、
トマトケチャップ大さじ2 調味料を加えて仕上げる。
ウスターソース大さじ1  
小さじ2学校ではスープはガラでとります。
バ タ ー大さじ1 市販の場合は塩分を加減して下さい。
小 麦 粉大さじ1.5
スープ2カップ