9月22日(木) ごはん カレーにくじゃが いそかあえ

       ぎゅうにゅう

カレーと肉じゃが、最強の組み合わせです。給食界の悟空とベジータ、ナルトとサスケ、サトシとピカチューといえます。カレー肉じゃが・ごはんを繰り返しつつ、磯香和えでほっと一息。。。明日から3連休。台風15号が心配です。そして、26日(月)からは、6年生の日光修学旅行です。みんな元気に行かれるといいですね。

秋の交通安全週間。長後小学校の周りでも、大勢の方が見守ってくれています。旗振り当番に当たっている保護者の皆さんも、いつもありがとうございます。

6年生の鼓笛練習です。新曲を2曲携えて、秋空の元、練習に励んでいます。日に日に上達しているのがわかります。運動会での発表が楽しみです。

 

9月21日(水) ごはん さけのしおやき みそしる

       きりぼしだいこんのごまあえ ぎゅうにゅう

今日も出張で食べられなかったので、教頭先生に聞いてみました。切り干し大根は、ごまで和えることによって、味がまろやかになりとてもおいしかったそうです。鮭の塩焼きは身が厚く、立派だったそうです。わかめの味噌汁でもう完璧なおかずトライアングルができあがっています。

 

9月20日(火) みなさんのところでは、台風の被害はありませんでしたか?

警報が残っていたので、自宅待機、10時半登校としました。ご協力ありがとうございました。学校の渡り廊下が雨漏りで、天井板が落ちそうになっていたので、用務員の本間さんにはずしてもらいました。3枚目の写真は何をしているところだと思いますか?これは、代表委員会しているところなんです。黒板の代わりにタブレットを使い、意見交換や集約も簡単にできるようになり、時間がうんと短縮されます。素晴らしい発想です。