9月30日(金) たいめし にまめ けんちんじる

       ぎゅうにゅう

今日は、藤沢市の市制記念日(10/1)をお祝いして、金目鯛の鯛めしです。魚を焼いて、身をほぐして、さらに煎って、混ぜてと、とても手間がかかっています。けんちん汁も煮豆も、すべてに手間暇と愛情がこめられています。

赤と白に分かれての応援練習をしました。体育館での練習だったので、声なしバージョンのつもりが、ついつい夢中になって、声が出てしまう子も見られました。マーブルは、今回の台風も乗り越え、元気です。台風の予報が出ると、前日に必ず見に来て台風対策を施してくれる先生がいます。3枚目の壁飾りは、3年生の児童から「校長先生、いつもがんばってるから。」の言葉と一緒にいただきました。滅多にほめられることがないので、励みになります。

 

9月29日(木)

4年生が運動会でエイサーを踊る時に使う太鼓です。自分たちの手作りですが、とてもよくできていて、ちむどんどん(今週最終回 見てましたか?)します。フラッグを使って踊っているのは3年生です。一人一人の動きも隊形移動もかっこいいです。10月8日(土)の本番が楽しみです。運動会は、10月8日にかかる学級閉鎖が出ても延期になりますので、体調にも十分気をつけてください。