12月5日(月) ごはん なっとう いりどり すましじる ぎゅうにゅう

炒り鶏は見た目は地味ですが、味は天下一品。ごはんがガンガンすすみます。一つ一つの具材に味がしっかりと染みこんでいます。そしてこの味をサポートするのが、上品な味のすまし汁です。サッカーではありませんが、それぞれに個性があって、役割があるんです。というわけで、今日のクロアチア戦楽しみですね。

3年生の体育「並びっこキックベース」というゲームです。流行の先端?初めて聞く名前でした。もう1枚は、5年生の音楽「キリマンジャロ」の合奏風景です。タンバリンの2人が踊りながら演奏しているのがかっこよかったです。

 

12月2日(金) ごはん さけのヤンニョムカンジャンかけ ゆでやさい

      のっぺいじる ぎゅうにゅう

なかなか名前が覚えられないヤンニョムカンジャンかけと名前の意味がわからないのっぺいじる。教頭先生がおいしそうな写真を撮っておいてくれました。今週2回も食べられなかった・・・今日はみんなブラボー!とさけんだかな。

ついに長後の時代が来ました。今年のフジサワトレジャーの舞台は長後です。先に宝物を見つけちゃおう。ふだんみんなが遊んでいる場所がポイントになっています。(長後小学校には宝物は隠されていません。だってみんながもう宝物ですから。)メタセコイヤがだいぶ色づきました。

 

12月1日(木) くろごまあんぱん かんこくふうぞうに くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

韓国風雑煮の中に入っているトックも調理員さんの手作りです。くろごまあんももちろんそうです。長後小の給食は、技術も心もピカイチです。

1年生は午前中授業参観でした。お店屋さんはどこも大繁盛でした。6年生は家庭科でりんごの皮むきに挑戦です。うさぎさんりんごもこの通り!