○12月16日(木) 2・3校時

 藤沢市の選挙管理委員会の方がきて、6年生に向けて「ふじさわ選挙教室」が行われました。

 この事業は、①未来の有権者である児童に政治・選挙の意義や大切さを理解してもらう。

       ②模擬投票を楽しみながら体験することで、選挙を身近に感じてもらう。

       ③将来、選挙権をもった際の投票行動につなげる。

という目的のもと、毎年何校かの6年生に対して行われてきました。今回、大庭小の6年生が対象となり、実際にお話を聞き、投票まで行わせていただきました。子どもたちには、事前に「藤沢ゆるきゃら選挙」として立候補者(ゆるきゃら)が伝えられており、廊下にはポスターも掲示して準備が行われていました。

 実際の投票に使われている機材が体育館に持ち込まれ、まさに本番さながらの疑似体験でした。

★まずは、選挙についてお話を聞きます。この時点で、子どもたちにとって、選挙はあまり身近ではない様子。

    

★お話しを聞いたあとは、みんなで投票です。

【候補者(ゆるきゃら)】

みらぞう・ふじキュン・ふじまる・ふーちゃん

      

★投票結果の集計・発表作業に入ります。

   

★なんと! 「ふじきゅん」と「ふじまる」が同点という結果になりました。これは、選挙管理委員会の方もびっくり、初めてだそうです!!

 同点の場合は、「くじ」をひくのだそうで、当選は「ふじまる」となりました。(まさかの「ふじキュン」落選です…)

★最後に、サプライズでマスコットキャラクターの「ひょうた」くんが登場し、みんなで記念撮影をして終わりました。

全てのお話が終わっての子どもたちの感想は、「選挙に行ってみようかな」となり、最初の感想とはちょっと変わりました。

未来を担う子どもたち、政治・選挙の大切さを改めて知った学習でした。貴重な体験をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。