さあ、いよいよ修学旅行。

1日目、日光へ向けて出発です。藤沢からは団体列車です。

歴史の勉強、自然の勉強・・いろいろありますが、まずは列車の中、これが楽しみ。お弁当もお菓子もうれしいな。

     

日光に到着。

はじめに輪王寺三仏堂の見学です。連日雨続きでしたが、今日の天気は晴れ!湘南台、持ってます。

東照宮はグループで回りました。

    

16時30分、宿舎(清晃苑)に到着。

  

夕飯はすき焼き、おなかがすきました。電卓片手に、おみやげ悩む~。

 

  

2日目、6時起床。4時ごろから起きていた部屋もありました。寝ましたか?

  

 

7時30分 宿舎を出発し、華厳の滝へ向かいます。寝不足ですが、まだまだ元気。

華厳の滝は水量も多く、虹も見え、素晴らしい迫力でした。

  

今年は中禅寺湖で遊覧船に乗りました。菖蒲ヶ浜から立木観音までのコースです。

男体山の頂上までくっきりと見えました。また、開山の祖、勝道上人の首の骨が納められているという上野島(こうずけじま)のすぐ横を通ります。

     

お昼ごはんはカレー、食べたら、日光駅へ。

1泊2日の修学旅行もあっという間に終わりです。少し体調を崩した子もいましたが、みんな元気で、帰りの電車の中でも盛り上がっていました。

 

 17時50分 湘南台駅 到着

人身事故の影響で、予定より約20分ほど遅れて湘南台駅に到着しました。電車が止まった時には心配しましたが、無事に着いたので、ほっとしました。たくさんの保護者の皆様、お迎えありがとうございました。