夏休みが終わり本日より学校を再開しました。生徒はクラスごとに登校時間をずらし、昇降口で健康観察を受けてから教室に入りました。また、3年生は、昇降口を体育館側に変更して登校しました。この他にも感染防止策を講じながら学校を運営していきたいと思います。保護者や地域の皆様には、今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

さて、本日の1校時は、放送による全校朝会をおこないました。校長から次の話をさせていただきました。

 

「皆さん おはようございます。長い夏休みが 終わり、今日から学校が再開します。皆さん 充実した 夏が 過ごせたでしょうか?

初めに うれしい お知らせがあります。今日 お配りする 学校だより にも ありますが、この夏 吹奏楽部は 湘南地区の 吹奏楽コンクールで 金賞を受賞し、県大会に出場しました。そして県大会では 銀賞を受賞しました。これは学校にとっても 誇れる 事だと喜んでいます。吹奏楽部の皆さん お疲れさまでした。

さて 新型コロナウィルスの 感染拡大により 残念ながら、午前授業、部活動無し のいつもと違う 再開と なってしまいました。テレビなどの報道で 皆さんも 耳にしていると思いますが、現在の 感染状況は 今までで 最も 深刻です。単に 感染者が 増えているだけでなく 感染しても なかなか入院できないほど 医療が逼迫している事、若い人の 感染が 増えている事 など 今までにない状況です。学校としては 特に 皆さんのような 若い人の感染が増えている事を 心配しています。

このような状況の中 学校では 何とか 校内での感染を 防ぎたいと思っています。 そのためには 今まで以上に厳しい ルールをつくり 感染を 防がなければ いけません。すでに メールでお知らせ していますが、今回の危機を 乗り越えるために 藤沢市の 小中学校 全校で取り組む ルールが 見直されました。  特に 大きな 変更が 2つあります。

一つ目のルール変更は、 一緒に住んでいる 家族の方が 熱を出した時、風邪っぽい時 学校をお休みしてください。というものです。家族の方が 濃厚接触者でなくても 検査を受けなくても、ただ 熱が出ただけでも 学校を お休みして下さい。この事は 特に大きな変更ですので 守るようにお願いします。今日配付する健康観察票にも 家族の健康状態を書く 欄が増えますので必ず 記入するように お願いします。

二つ目のルール変更、それは他の クラスの人と一緒に 活動しないというものです。これは 休み時間 や 委員会の活動 も含みます。そのため 休み時間は トイレなど どうしても必要な 時 以外は廊下に出ないように お願いします。

これらの ルール変更は 皆さんに 大変 不便で 寂しい思いをさせてしまうことでしょう。でも 逆に このようなルールが 無ければ 安心して学校に 登校できない と考える ご家庭もあります。このようなルールは 本来は 作りたくありません。でも 今は 感染防止を 最優先に すべき 時です。どうか ご協力を お願いします。そして、 このような努力によって 一日も早くいつもの 学校生活が 取り戻せるように 頑張りましょう。  みなさん 一人一人 の 丁寧な 感染防止を お願いします。今日のお話は 以上です。」