規則正しい生活と学習支援サイトの積極的な活用を

湘南台中学校の生徒の皆さん、こんにちは。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため新年度は7日から臨時休校となり、すでに3週間がたとうとしています。全国での感染状況は依然として厳しく,不要不急の外出は避けなければなりません。今はまさに「非常時」であり「異常時」です。でも発想を転換し、今を「平常時」と考え、今しかできない、今だからしかできないことに挑戦することが必要です。

 “自分との約束を守る” ― 他人との約束を守ることは当然のことですが、自分との約束を守れない人が意外と多いと聞きます。「規則正しい生活」ということでいえば、例えば「朝、6時に起きる」「同じ場所で同じ時間に学校から配布された学習課題に取り組む」など、けじめのある生活を送ることです。これは自分自身との闘いです。

 さて昨日、このホームページ上に文部科学省から出されている「学習支援サイト」を掲載しました。この機会に時間を決めて、是非挑戦してみてください。クリックすればアクセスすることができます。また、明日から5月1日(土日除く、祝日を含む)朝8時から8時30分、tvk(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)で「テレビホームルーム かながわの子どもたちへ」が放送されます。そこでは、今できる学習や運動、健康維持のための必要な情報が提供されます。

 さらに、同じくtvk(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)において、横浜市教育委員会が作成した学習動画を視聴することができます。なお、サブチャンネルの視聴については「チャンネルを3chに合わせ、リモコンの上下ボタンの“上”を押して切り替える」又は「リモコンのチャンネル番号入力ボタンを押し、(032)を入力する」方法があります。これらの学習サイト等を積極的に活用して、自分との約束を守り家庭学習の充実につなげてください。