高浜中生のみなさん、こんにちは。自宅で英語の勉強、進んでいますか?

今年度運用予定の「まなびポケット」というオンラインコンテンツには「English Central」というサービスが入っており、利用可能予定です。

https://ja.englishcentral.com/browse/videos

※まなびポケットの本格運用は2020年4月15日現在まだ開始していません。現段階で利用する場合は別途ユーザー登録することでコンテンツを利用可能です。試しにやってみたい方向けの紹介記事ですので、利用する場合は自己責任でお願いします。

(iOS、Androidアプリ有。モバイル版はこちら。https://ja.englishcentral.com/mobile/launch

 

このサービスでは、最初に自分の英語レベルを設定しておくことで、自分のレベルに合わせた難易度の動画コンテンツを選択できます。

自分の興味のあるジャンルの英語動画を字幕付きで「見て」、学び、動画内のセリフの単語の空白を「埋めて」おさらいをし、(PC版、モバイル版共にキーボードやタップで入力)さらにはそのセリフを自分で「喋って」みることで、自分の発話に対するフィードバックも貰えます。(PC版は要マイクorヘッドセット。モバイル版はケータイがあれば利用可能です)また、語彙や文法の学習もできます。

外国語科担当も実際に利用してみましたが、自分の発音を採点、チェックできるのが大変良いと思いました。(発音を間違った部分は色つきハイライトされます。また、動画のモデル音声の発音と、自分の発音との比較ができるので、「どこが違うのか」がわかり、発話練習の効率が上がります。

講師によるオンラインレッスンなどがある有料版も存在しますが、無料版で十分利用に足ります。

言語を習得する上では、自分が耳から聞いた音を「マネして喋る」ことも大切です。

スマホが使える環境の人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

※リンク先ではデータ通信料がかかる場合があります。保護者の方と相談してから利用しましょう。