高浜中生のみなさん、こんにちは。自宅で英語の勉強、進んでいますか?

今年度高浜中学校の外国語の授業で使っている『NEW CROWN』の出版社である三省堂が、授業を受けられない生徒のみなさんのために公式ウェブサイト上で家庭学習用の教材を無償提供しています。教科書の内容に対応しており、4月28日現在はまだLesson1、2程度しか用意されていませんが、随時更新予定です。インターネット接続環境がある人は、ぜひチェックしてみてください。

https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/

 

教科書の単語・本文・重要語句の音声ファイルや、授業動画、ドリル式ワークシート、Lesson確認問題、iOS・Androidで使える単語学習アプリなど、多くの教材を無償提供しています。

 

サイト内で「動画を見る」を選択すると、該当の授業動画を見ることができます。また、音声ファイルはmp3形式でダウンロードすることができるので、手持ちの端末で好きなときに教科書の音声を聞くことができるようになります。言語は耳から。まずは音声を聞いて、真似して喋ってみることから始めましょう。

 

アプリの「中学生基本英単語600」は、中学校の英語で基本となる600単語が27のカテゴリに分けられており、音声が出るフラッシュカード形式で学習を進められます。自宅にiOSやAndroidを使える環境がある場合は、単語を覚える際に活用できると思います。

アプリ「ことまなS 中学生基本英単語600」  [iOS版]   [Android版]

 

休校中ですが、自分で時間を決めてめりはりをつけて学習をしていきましょう。それが本校の教育目標の一つの「自立(自律)」につながります。今学校ができることは少ないですが、少しでもみなさんの学習に役立てばと思います。

健康に気をつけて、今できることを精一杯頑張りましょう。