冬の研修講座① プラネタリウム学習プログラム試写会等教員向け研修会

日 時 :2021年1月4日(月)午前9時から
場 所 :湘南台文化センターこども館
講 師 :溝尾 昌也 指導主事
受講者 :教職員23名 
研修内容:* 9時から10時     中学生用学習プログラム「湘南・藤沢からのサイエンス ~地球 きらめく夜空~」 

     *10時20分から11時  小学6年生用「湘太・南・ダイのコスモウォッチング ~月と太陽の秘密~」

     *11時20分から12時  小学6年生用「湘太・南・ダイのコスモウォッチング ~月と星の世界~

                   

 研修成果

教職員を対象とした本研修では、小学校4年生、6年生、中学生用のプログラム3本の視聴を行いました。本研修を通して、学習プログラムについての理解が深まったことと合わせ、地学分野における小学生から中学校の学びのつながりを改めて学べる機会となりました。

学習プログラムが今後の学校利用の促進につながることを期待します。

受講者アンケート(抜粋)

<教職員>

・各学年に合ったわかりやすい内容だった。

・4年生用プログラムで基礎基本をしっかり押さえることが大切。

・視覚的情報を受けることで理解が深まることを感じた。

・何度も繰り返し見ることができればもっと学びに繋がると思う。

・子どもにとって深い学びになるよう活用方法を検討していこうと思う

・4年で利用したときの生解説がとてもよかった。