更新情報 2023年5月1日 【教員スタートアップ講座2023】第2回 「授業の基本」「学習評価の基本」「学校現場における接遇・保護者対応の基本」 2023年4月10日 【教員スタートアップ講座2023】第1回 笑顔で子どもを迎えよう「教員スタートの基本」
夏の研修講座【講座番号27】これだけは身につけたい 理科授業の技! 教育研修事業のコーナーです 【教員スタートアップ講座2023】第2回 「授業の基本」「学習評価の基本」「学校現場における接遇・保護者対応の基本」 【教員スタートアップ講座2023】第1回 笑顔で子どもを迎えよう「教員スタートの基本」 【講座番号7】次代を担うミドルリーダーの役割とは? 夏の研修講座【講座番号29】夏の昼空を眺めよう 夏の研修講座【講座番号28】楽しく安全に加熱実験の基礎・基本 【講座番号11】いじめの起こりにくいクラスをどうつくるか ~「居場所づくり」「絆づくり」~ 【講座番号14】学級を軌道に乗せる「学級経営」の基礎・基本 夏の研修講座【講座番号10】「『多様な教育的ニーズのある子どもへの支援と指導』 ~発達障がいを理解し自己肯定感を育てる~」 令和4年度 教職3年経験者研修 夏の研修講座【講座番号35】生活科および総合的な学習の時間の理論と実践 夏の研修講座【講座番号39】生活を豊かにするための布を用いた製作 ~ミシン縫いを用いて自分の生活を楽しくする丈夫な袋を作ろう~ 夏の研修講座【講座番号19】「確か」に書く「豊か」に書く ー「書くこと」の系統性とポイントを知ろう! 夏の研修講座【講座番号17】新学習指導要領での学習評価 夏の研修講座【講座番号9】「子供の「つまずき」は、授業の「つまずき」 ~特別支援は、ちょっとの「準備」から~ 」 夏の研修講座【講座番号33】「新学習指導要領のもとでの外国語活動・外国語の授業づくり」 夏の研修講座【講座番号26】算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業づくり 夏の研修講座【講座番号8】自分の中にこんな力が!?今日からできる「合氣道的生活」 夏の研修講座【講座番号43】「子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~」 夏の研修講座【講座番号21】「文学的文章を主体的・対話的に読む~子どもの疑問 から問いを作り、読みを深める~」 令和3年度第4回藤沢市初任者研修 令和3年度教職3年経験者研修 令和3年度初任者研修(他校訪問 中学校) 令和3年度初任者研修(他校訪問 小学校) 夏の研修講座【講座番号34 体育】マット運動における基礎・基本練習についての指導・補助法(前転・後転・倒立・側転・倒立前転) 夏の研修講座【講座番号29】生活科および総合的な学習の時間と実践 夏の研修講座【講座番号22】楽しく安全に水溶液実験の基礎基本! 夏の研修講座【講座番号21 理科】楽しく安全に加熱実験の基礎基本! 夏の研修講座【14講座】校外学習に新たな視点を!~やってみようMM教育~ 夏の研修講座【講座番号63 社会科】ワークショップ デジタル地図を使ってみよう-地理院地図を利用した授業づくり-① 学区の地図をつくろう~さまざまな地理情報を活用して~ 夏の研修講座【12学級経営】学級を軌道に乗せる「学級経営」の基礎・基本 夏の研修講座【9いじめ対策(指導課共催)】いじめのないクラスをどうつくるか ~法を知り、心を育み、クラスをつくる~ 夏の研修講座【31図工・美術科】水墨画の指導~絵の具との出会いから表現の喜びまでをコーディネートする~ 【講座番号15】国語科 文学的な文章教材の分析の仕方・単元のつくりかた 夏の研修講座【講座番号30】子どもが楽しく学びの実感を得られる音楽指導法 ~歌唱・合唱のための体ほぐし・心ほぐし~ 【講座番号3】市制80年のなかで顕彰する3つの視点・・・市民活動・学校教育・まちづくり・・・ 【33 家庭科】生活を豊かにするための布を用いた製作 ~ランチョンマットを作ろう~ 【19 算数・数学科】算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業 ー主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー 夏の研修講座【23理科【専門】天体(夏)】【天体観測入門】夏の昼空を眺めよう~日中の月と太陽~ 夏の研修講座【18社会科】追究したいが止まらない!「社会科好きな子ども」を育てる授業づくり 夏の研修講座【40教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの③ 自分の授業に自信ある?~やってみよう!授業デザイン~ 夏の研修講座【39教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの② 授業づくりを楽しもう!~私が教師である意味~ 夏の研修講座【38教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの① 授業で“あの子”は何してた?~やってみよう!授業リフレクション~ 夏の研修講座【8支援教育】感情や社会性の発達と具体的な支援のあり方ソーシャルスキルトレーニングを活かして 【6 支援教育】感情のコントロールが苦手な子どもの理解と対応 ~アンガーマネジメント~ 【17 書写】楽しい書写の指導 【37 特別活動】子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~ 令和3年度第3回藤沢市初任者研修(宿泊代替研修) 令和3年度第2回藤沢市初任者研修(宿泊代替研修) 夏の研修講座【28道徳】今、求められる道徳科の授業の質的転換 夏の研修講座【13情報教育】待ったなしのプログラミング・STEAM教育 夏の研修講座【27外国語活動・英語科】新学習指導要領のもとでの外国語活動・外国語授業づくり 夏の研修講座【26外国語活動・英語科】小学校英語教育で大切にしたいこと~授業づくりの視点や工夫~ 夏の研修講座【11学校危機管理】防災教育に活かす藤沢市の防災教育 夏の研修講座【16 国語】説明的文章を主体的・対話的に読む 夏の研修講座【7支援教育】おこりっぽい子におこっていませんか 夏の研修講座【32図工】新聞の工作~子どもたちがわくわくする工作の実践的指導法~ 夏の研修講座【講座番号2】ちょっと昔の藤沢 トランスボックスで歩く藤沢の町 令和2年度小学校初任者研修(他校訪問代替研修 2月2日実施) 第4回藤沢市初任者研修 冬の研修講座②中学校国語科の学習指導と学習評価の実際 令和2年度小学校初任者研修(他校訪問代替研修 1月19日実施) 冬の研修講座①プラネタリウム学習プログラム試写会等教員向け研修会 いじめの未然防止に向けた教職員の役割 令和2年度中学校初任者研修(他校訪問代替研修) [文書館共催講座]大庭御厨とその周辺 令和2年度教職1年経験者研修(机上研修) 令和2年度ミドルリーダー研修 令和2年度教職4年経験者研修 令和2年度教職3年経験者研修 秋の研修講座「学習指導要領が目指す学びについて」 第3回藤沢市初任者研修 秋の研修講座【自然観察】江の島入門 ~緑豊かな江の島と地層見学~ 第2回藤沢市初任者研修(机上研修) 第1回藤沢市初任者研修(机上研修) 秋の研修講座「クラスの気になる子どもへの対応」 秋の研修講座「よりよい学級づくり・授業づくり」 藤沢市初任者研修