文化・情 報
■2019年(平成31年)度に発刊した冊子です
教科・領域等研究 算数・数学科 「問いを見いだし思考を見える化する算数・数学科の授業づくり」 (2020年3月発刊)
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教科・領域等研究 理科 「共に学び、科学的に追究する子どもの育成~試行活動と思考活動を大切にした授業~」 (2020年3月発刊) |
教科・領域研究 道徳 「考えを深め、生活に活かそうとする力を育む道徳の授業のあり方 ~多様な感じ方、考え方に気づく学習過程の工夫を通して~」 (2020年3月発刊) |
ふじさわ教育 第179号 (2019年8月発刊) |
ふじさわ教育 第180号 (2020年3月発刊) |
第50回 藤沢市総合かがく展 児童・生徒研究集録(第37集) |
■2018年(平成30年)度に発刊した冊子です。
教科・領域等研究 社会科 「子どもが問いをもつ授業づくり」 (2019年3月発刊) |
教科・領域等研究 情報教育 「ICTを活用した学びの充実 日常で使える簡単活用術」 (2019年3月発刊) |
教育実践臨床研究 「授業をこの手に取 り戻す ~教師の矜持~」 (2019年3月発刊) |
ふじさわ教育 第177号 (2018年8月発刊) |
ふじさわ教育 第178号 (2019年2月発刊) |
第49回 藤沢市総合かがく展 児童・生徒研究集録(第36集) |
■2017年(平成29年)度に発刊した冊子です。
教科・領域等研究 国語科 「伝え合う力を育む『話す・聞く』の授業」 (2018年3月発刊) |
教科・領域等研究 外国語活動・英語科 「言葉の力を高める授業づくり~思いを伝え合う活動を通して~」 (2018年3月発刊) |
教育実践臨床研究 「子どもの事実に学ぶー授業における経験の意味ー」 (2018年3月発刊) |
ふじさわ教育 第174号 (2017年7月発刊) |
ふじさわ教育 第175号 (2017年11月発刊) |
ふじさわ教育 第176号 (2018年3月発刊) |
第48回 藤沢市総合かがく展 児童・生徒研究集録 (第35集) |
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■2016年(平成28年)度に発刊した冊子です。
教科・領域等研究 算数・数学科 「素朴な気づきを子ども自身が大切に感じられる授業づくり」 (2017年3月発刊) |
教科・領域等研究 防災と自然 「やってみよう!防災教育 ~地域の自然の中で生きていくために~」 (2017年3月発刊) |
教育実践臨床研究 「目の前の子どもと向き合う」 (2017年3月発刊) |
ふじさわ教育 第171号 (2016年7月発刊) |
ふじさわ教育 第172号 (2016年11月発刊) |
ふじさわ教育 第173号 (2017年3月発刊) |
第47回 藤沢市総合かがく展 児童・生徒研究集録 (第34集) |
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■2015(平成27)年度に発刊された冊子です。
第11回 「学習意識調査」 報告書 |
教科・領域等研究 社会科 「社会的事象を自らの生活とつなげながら、多面的・多角的に深め合う授業づくり」 |
教科・領域等研究 理科 「ひとめでわかる! 理科」 |
教科・領域等研究 情報教育 「ICTを活用した学びの充実 ~学びの共有・楽しい授業をめざして~」 |
教育実践臨床研究 「授業の本質を問う-教師として受け継ぐもの-」 |
ふじさわ教育 第168号 |
ふじさわ教育 第169号 |
ふじさわ教育 第170号 |
第46回 藤沢市総合かがく展 児童・生徒研究集録(第33集) |
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≪送料の例≫ 第11回「学習意識調査」→310円
〒251-0002 藤沢市大鋸1407-1 藤沢市教育文化センター宛
電話番号:0466-50-8300