会場撤収・作品搬出【10月19日(水)】

 

 今日はかがく展の終了に伴い、午前中に、会場となった湘南台文化センターこども館(小学校会場)、湘南台市民センターギャラリー(中学校会場)をそれぞれ片づけました。

 また、午後には、物品の搬出と小中各学校の担当者が来場し、作品の搬出を行いました。

 

≪会場撤収【9:00~】≫

 センターの職員総出で行いました。

 はじめに作品を丁寧に取り外し、学校ごとに袋にまとめます。こども館の職員の方も、藤沢メダカの学校をつくる会にも手伝っていただきました。

 

 

 次に展示用パネルを解体し、パネル、パネルの脚、長机をまとめました。ここは力仕事です。

湘南台公民館より借りたパネルなども、しっかり数を数えて返します。

 

 

≪物品搬出【13:30~】≫

 午後は、運営協力者として中学校の先生に集まっていただき、午前中にまとめた物品を教育文化センターに運ぶ作業をしていただきました。力仕事でも進んで取り組んでくれる頼りになる先生ばかりで、短い時間で搬出を終えることができました。

 

 

≪作品搬出【15:00~】≫

 14:30に運営員が先に集合し、作品搬出の手順を確認したり、役割を確認したりするなど、準備を行いました。

 15:00になると、担当者の先生が続々と来場し、作品を間違えたり取り違えたりしないよう、運営員と一緒にチェックしながら搬出をしました。