今日も雨模様。隣の湘南台市民センターが衆議院議員選挙に伴う期日前投票のため1日中大混雑。それでも総合かがく展会場は例年を上回る大盛況ぶりでした。

 また、湘南台公民館ホールにて入賞者表彰式が行われました。

 

【入賞者表彰式】

[会場の様子]

 

[教育長より表彰状授与]

 

[主催者代表あいさつ 教育長 平岩 多恵子]

[最優秀賞受賞者による作品紹介]

[教育長を囲んで記念撮影]

[受賞者一覧]

【小学生の部】
 賞名 学 校 名 名 前 作 品 名
最優秀賞   (  該  当  な  し  )
優秀賞 新林小  3年 林  悠椰 スーパーで買ったウズラのたまごでヒナはたんじょうするのか?
大越小  5年 山口 玲紅 ニイニイゼミはどこにいる?~藤沢市をめぐってみたよ!~
亀井野小 5年 岸田 能大 前代未聞の挑戦!!虹をつかめ!!
大鋸小  5年 根岸 倖歩 秒速2.5mの宙返り~4gの鉄球の挑戦~
駒寄小  5年 塚﨑 裕貴 メダカのすむ水を考える
御所見小 6年 小池 舞菜 ツメタガイはなぜ死んだ ~ツメタガイの生態、3年間の研究~
大清水小 6年 阪上 和希 バッタはこんなに個性的!がんばれチームBTA
大清水小 6年 松澤 萌香 胃薬のひみつ?!
【中学生の部】
 賞名 学 校 名 名 前 作 品 名
最優秀賞 羽鳥中  1年 是永 鎌足 アニサキス!!退治
優秀賞 第一中  1年 中川 尚昭 豆苗はどこに向かって伸びるのか?
高倉中  1年 原田 礼 すごいぞ!!不織布 ~結露防止のスゴ技~
湘洋中  2年 内池 遼太 魚の感覚器の調査~耳石~
湘洋中  2年 福島 瑞月 みずたまフレンズ~物質の表面に水をたらしたときのはじき方について~
長後中  2年 林  宏人 風の強さを追い求めた扇風機を作るには?
大清水中 2年 伊東 浩志 戻ってきたハクセキレイ
湘南台中 3年 三島 智輝 九州北部豪雨による土砂崩れの解明
高倉中  3年 岩田 奈々 皮膚感覚について
滝の沢中 3年 藤井 太陽 植物なのに....動物みたい!!食虫植物の好物と消化のスピードの観察!! 
 
松本丈人賞・環境特別賞 (該当なし)

 

【会場の様子】

[大盛況の会場]

 

1日降り続ける雨にもかかわらず、大盛況。それでも来場者の皆さんは、混雑の中でも作品を丁寧に読み、思わず「へえ」と感心したり、「ふふっ」と笑い声をもらしながら、一つひとつの作品を楽しんでいました。

[小中学生の作品を一会場化]

 

小中学校の理科教育の一貫性を図ることを目的に、小中学生の作品を同じ会場に展示しました。小学生が中学生の作品を、中学生が小学生の作品をそれぞれ興味深く読んでいる姿をよく見かけます。気軽に見れることでお互いに刺激し合い、さらに研究の質を高めることにつながればと願っています。

[会場入り口の掲示]

 

会場入ってすぐのパネルには、最優秀賞の作品をより多くの方に見てもらいたいという願いで「最優秀賞の作品」を展示しています。取り囲むように「入賞作品の紹介」(作品は学校の場所に展示)。さらに、中学生の作品で来場者から毎年大人気の「精密画」をその周りに展示しています。入り口から総合かがく展を楽しめるよう、さらに工夫していきます。

[総合かがく展を応援に来てくれたふじキュン♡]

 

[J:COMによる取材]

 

 今回の取材は、総合かがく展の「作品」にクローズアップして撮影していました。

 撮影した内容は11月20日(月)~26日(日)の「ふじさわ情報ナビ」カラフルふじさわのコーナーで放送される予定です。