国語の時間。夏休みの課題図書、先生お薦めの本について、先生が表現力豊かに説明します。思わず引き込まれ、読んでみたい気持ちがわき上がってきました。いつもは本を借りる生徒は少ないのですが、授業の終わりにはたくさんの生徒が本を借りていきました。これを機に読書が好きになる生徒が増えることを期待します。

数学の時間。「正の数 負の数」の単元で魔方陣に取り組みます。2問はすぐできた生徒も③の問題は時間がかかります。早くできた生徒が友だちに自分の言葉で説明をします。自分で頑張りたい生徒は、先生がヒントを出そうとすると「まだ言わないで!」そのうち「そういうことか!」「わかったぞ!」という声があちこちから聞こえます。

みんなが主体的に学習に取り組んでいました。

 

音楽の時間。箏の練習です。1年の時にも学習しているとはいえ、馴染みの薄い楽器です。でも、4つのことを意識しながら練習していくと、音色がだんだん変わってくるのを感じます