【目 的】令和元(2019)年度のセンター各研究部会の研究成果について広く紹介するとともに、研究部会間の交流を深めること

方 法コロナ禍の対応のため、集合による開催を中止し、教育文化センターHP(教職員向けページ)において動画で報告し、各自視聴することとしました。

 

【概 要】

・【研究報告①(動画)】算数・数学科研究部会 「問いを見出し思考を見える化する 算数・数学科の授業づくり」 

・【研究報告②(動画)】理科研究部会   「共に学び、科学的に追究する子どもの育成~試行活動と思考活動を大切にした授業~」

・【研究報告③(動画)】道徳研究部会   「考えを深め、生活に活かそうとする力を育む道徳の授業のあり方~多様な感じ方、考え方に気づく学習過程の工夫を通して~」

・【研究報告④(動画)】教育実践臨床研究部会 「見えることからの授業の再構築」

・【中間報告(紙面)】 教育課題調査研究部会、国語科研究部会、外国語活動、英語科研究部会、教育実践臨床研究部会

 

    

   

  

  

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

                                                

       

 

 

  

         

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[成果]

集合による開催はできませんでしたが、動画撮影や中間報告の作成を通して、研究員自身が研究成果を振り返る機会となり、また、HP上での動画撮影により、広く研究成果を報告することができました。

今回はPowerPointの機能を使用して動画を撮影しましたが、スライドの動きと報告者が鮮明に映し出されることになり、実際の報告に近く、視聴する際にも伝わりやすい報告となりました。