11月19日(木)研究部会

 

防災部会では、9月から10月にかけて「防災と自然についてのアンケート」を行いました。小中合わせて10校に協力をいただきました。藤沢市の子どもたちの実態をつかみ、研究に活かすためです。

11月部会は、その集計作業を行いました。川の近くの学校、海の近くの学校、北部の学校に住む子どもたちの実態や傾向をつかみながら、今後の分析に活かす予定です。


11月11日(水)湘洋中学校 防災教育研究会参加

防災教育についての見識を深めるため、湘洋中学校での研究会に参加してきました。

 

防災巻きを活用した授業参観の様子です。中学校2年生各クラスで行われました。

研究部員の皆さんも熱心に参観しています。

 

講演会では、釜石小学校元校長の渡邉真龍先生から「中学生が主体的に取り組む防災教育」についてお話しをいただきました。「防災教育は心の教育」という先生の言葉に会場の皆さんが熱心に耳を傾けていました。

協議会では、教育文化センターの夏の研修講座でもお世話になった東京大学生産技術研究所の沼田先生より、授業についての講評や防災教育の今後の展望等を教えていただきました。

また、東京大学名誉教授の太田先生からは「防潮林について」の講義もいただき、中身の濃い協議会となりました。


5月29日(金)研究部会

今年度の研究の進め方について部員全員で知恵を出し合いました。