2月19日(木)
大越小学校 中田研究員 防災の授業を参観

研究員の中田先生が、小学校5年生社会「国土を守る 自然とともに生きる 自然災害から守る」の
学習の一環として、防災の授業を行いました。

大きな地震が発生したとき、
「どんなことが起こりえるのか」
「その中で生き抜くには、どうしたらよいのか」
「各家庭でどんな備えをすればよいのか」
などについて考えることを、ねらいとしています。

このことについて、親子で考えるきっかけにしてほしいとの願いから、
授業参観に合わせて、この学習を行うことにしました。

 
震災の記録映像を視聴したあと、阪神淡路大震災の時と、東日本大震災の時に
犠牲になった方の原因を、グラフにして示しました。
阪神淡路の時は家具等の下敷きになった方が多く、東日本の時は津波によるものが多いです。


今回は、親子で「授業参加」です。同じテーブルに座ります。

 
親子で、地震の時にどんな被害が及ぶか考えたり、どう行動したらよいか意見を
出し合ったりします。また、家庭では、どんな備えが必要なのかグループで話し合います。
話し合ったことは、画用紙に書きました。

短い時間でしたが、親子で、大人と子どもで、一緒になって考える貴重な機会となりました。

授業の展開や教材の工夫など、
今後研究を進めるための、足がかりとなる授業であったと言えます。

参観させていただき、ありがとうございました。

 


12月9日(火) 大庭中学校「防災巻き」授業研究会 参加

大庭中学校が防災教育の一環として取り組まれている「防災巻き授業」を参観し、授業研究会に参加したり講師の先生の講演を聴いたりするために、研究部会の活動として参加しました。

「防災巻き」とは、地震などの災害発生を基点として、時系列に想像し、巻物に物語を書いていくようにするものです。「災害イマジネーション」を高めることをねらいとしています。

指導・講演していただいたのは、東京大学生産技術研究所 都市基盤安全工学国際研究センター講師 沼田 宗純 博士です。

  
体育館で公開していただきました。 災害発生から1分後・10分後と書いていきます。 多くの先生方が参観されました。 

  
自分で書いたシナリオをお互いに読み合い、意見を交換します。 授業終了後は、参観した先生方で意見交換です。防災と自然研究部員も参加しました。


11月25日(火) 研究部会 16:00~

   

 それぞれが担当している学年や教科の学習のなかで、防災教育の視点で取り組めることがないか、検討しています。
また、12月9日に大庭中学校で行う予定の防災教育の内容について、参観の視点などを検討しました。

 


9月10日(水)研究部会

8月の大木先生の講義を受けて、研究員それぞれが考えていることや課題に感じていること、
授業で生かしてみたいアイディアなどを出し合いました。

今回いろいろなアイディアを出し合うことができたので、
まずは今年度中に取り組んでみることを考えます。
そしてそれをどう実現していくか、来月はさらに具体的な話に進むことになるでしょう。

「まずはやってみる」そこから次の展望が開けることを期待しています。


2014年8月6日(水) 研究部会

慶応義塾大学准教授 大木 聖子 先生をお迎えして、研究部会を開きました。

研究部会の前に講演会があり、お話を伺いました。