〇10月24日(火)〇

 6年生は選挙管理委員会事務局の方に来ていただき、体育館で「ふじさわ選挙教室」を行いました。

 今は18歳から選挙権が与えられています。でも、実際の投票者数でいうと、一番多いのは60歳以上の人たちなのだそうです。これからの世の中を作っていく若者の投票率を上げていくことは大事な課題です。ここ数年、選挙についてもっと意識を持ってもらうため、希望の学校をまわって、選挙についてのお話や模擬体験を通して身近に感じられるようにこういった取組がされるようになってきました。

 子どもたちの中には、保護者の方と一緒に選挙の際に学校までついてくるという児童もいました。社会科の学習を良い機会に、もっと選挙や世の中の仕組みについて考えるようになってほしいと思います。

担当の方からお話を聞きます。

 

  

立会人の方の席もちゃんとあります。

 

    

今回は、「ふじさわまちづくり選挙」
立候補は、ふじキュン・みらぞう・ふじまる・ふーちゃん の4つのゆるキャラでした。
6年生は一人ずつ投票用紙を受け取り、実際に使われている記入台で選んだキャラクターの名前を書き、投票です。

 

    

投票箱が空になったことを確認して、開票作業に移ります。最後は機械での集計、あっという間です。

 

結果は、僅差となりましたが、ふじキュンが当選でした。やはり、強いですね。

 

そして、特別に応援キャラクター「ひょうた」くんの登場に6年生も盛り上がりました。

  6年生はグループごとに「ひょうた」くんと最後記念撮影をして終了となりました。

 

※今回、使われた記入台や投票箱、集計機など全て実際に使われているものです。6年生の年齢は12歳。あと6年で現実には選挙権が与えられることになります。自分の大切な1票をしっかり使うためにも、自分の考えを持ち、正しく判断ができる人になるべく、学習を重ねていってほしいと願っています。