夏の研修講座【講座番号21】「文学的文章を主体的・対話的に読む~子どもの疑問 から問いを作り、読みを深める~」
21【国語科】「文学的文章を主体的・対話的に読む~子どもの疑問 から問いを作り、読みを深める~」
日 時:2022年7月26日(火) 午後1時30分から
場 所:教育文化センター 大会議室
講 師:お茶の水女子大学附属小学校教諭 廣瀬 修也 氏
受講者:小学校 58名 中学校 8 名 計 66名
研修内容
(1)概要説明
(2)文学的文章の授業におけるポイント
(3)グループ活動 教材を読み深めるための問いを考え、追究する
(4)各グループの考えの共有と発表
(5)終わりに
研修成果
後半は、実際に授業を受ける立場になって四人グループになり、『ごんぎつね』を読んでグループで考えたい疑問を共有し、問いの形にする活 動を行った。その活動の過程で、参加者は、何度も本文に戻り、意見を交換していた。発問を作る活動自体が、読みを深めることにつながる ことを実感として学ぶことができ、有意義な時間となった。
|
受講者の感想(抜粋)
|
登録日: 2022年7月26日 /
更新日: 2022年8月17日