藤沢市教育文化センター
Group NAV
ホーム
教育文化センター
教育研究
教育研修
図書館関連
文化・情報
藤沢の自然
教育アーカイブズ
教員向けページ
BreadCrumb
教育研修
企画研修
令和3年度 夏の研修講座
教育研修
教員スタートアップ講座
土曜研修講座2022
企画研修
令和6年度 夏の研修講座
令和3年度 夏の研修講座
令和4年度 夏の研修講座
令和5年度 夏の研修講座
令和元年度 秋の研修講座
教育文化講演会
人材育成方針
基本研修
土曜研修講座2021
過去の研修
令和3年度 夏の研修講座
夏の研修講座【講座番号3】地域史大庭御厨の中世を歩く
夏の研修講座【講座番号34 体育】マット運動における基礎・基本練習についての指導・補助法(前転・後転・倒立・側転・倒立前転)
夏の研修講座【講座番号29】生活科および総合的な学習の時間と実践
夏の研修講座【講座番号22】楽しく安全に水溶液実験の基礎基本!
夏の研修講座【講座番号21 理科】楽しく安全に加熱実験の基礎基本!
夏の研修講座【14講座】校外学習に新たな視点を!~やってみようMM教育~
夏の研修講座【講座番号63 社会科】ワークショップ デジタル地図を使ってみよう-地理院地図を利用した授業づくり-① 学区の地図をつくろう~さまざまな地理情報を活用して~
夏の研修講座【12学級経営】学級を軌道に乗せる「学級経営」の基礎・基本
夏の研修講座【9いじめ対策(指導課共催)】いじめのないクラスをどうつくるか ~法を知り、心を育み、クラスをつくる~
夏の研修講座【31図工・美術科】水墨画の指導~絵の具との出会いから表現の喜びまでをコーディネートする~
【講座番号15】国語科 文学的な文章教材の分析の仕方・単元のつくりかた
夏の研修講座【講座番号30】子どもが楽しく学びの実感を得られる音楽指導法 ~歌唱・合唱のための体ほぐし・心ほぐし~
【講座番号3】市制80年のなかで顕彰する3つの視点・・・市民活動・学校教育・まちづくり・・・
【33 家庭科】生活を豊かにするための布を用いた製作 ~ランチョンマットを作ろう~
【19 算数・数学科】算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業 ー主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー
夏の研修講座【23理科【専門】天体(夏)】【天体観測入門】夏の昼空を眺めよう~日中の月と太陽~
夏の研修講座【18社会科】追究したいが止まらない!「社会科好きな子ども」を育てる授業づくり
夏の研修講座【40教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの③ 自分の授業に自信ある?~やってみよう!授業デザイン~
夏の研修講座【39教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの② 授業づくりを楽しもう!~私が教師である意味~
夏の研修講座【38教育実践臨床研修講座】テクニックより大切なもの① 授業で“あの子”は何してた?~やってみよう!授業リフレクション~
夏の研修講座【8支援教育】感情や社会性の発達と具体的な支援のあり方ソーシャルスキルトレーニングを活かして
【6 支援教育】感情のコントロールが苦手な子どもの理解と対応 ~アンガーマネジメント~
【17 書写】楽しい書写の指導
【37 特別活動】子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~
夏の研修講座【28道徳】今、求められる道徳科の授業の質的転換
夏の研修講座【13情報教育】待ったなしのプログラミング・STEAM教育
夏の研修講座【27外国語活動・英語科】新学習指導要領のもとでの外国語活動・外国語授業づくり
夏の研修講座【26外国語活動・英語科】小学校英語教育で大切にしたいこと~授業づくりの視点や工夫~
夏の研修講座【11学校危機管理】防災教育に活かす藤沢市の防災教育
夏の研修講座【16 国語】説明的文章を主体的・対話的に読む
夏の研修講座【7支援教育】おこりっぽい子におこっていませんか
夏の研修講座【32図工】新聞の工作~子どもたちがわくわくする工作の実践的指導法~
夏の研修講座【講座番号2】ちょっと昔の藤沢 トランスボックスで歩く藤沢の町
冬の研修講座②中学校国語科の学習指導と学習評価の実際
冬の研修講座①プラネタリウム学習プログラム試写会等教員向け研修会
企画研修