藤沢市教育文化センター
Group NAV
ホーム
教育文化センター
教育研究
教育研修
図書館関連
文化・情報
藤沢の自然
教育アーカイブズ
教員向けページ
BreadCrumb
教育研修
企画研修
令和6年度 夏の研修講座
教育研修
教員スタートアップ講座
土曜研修講座2022
企画研修
令和6年度 夏の研修講座
令和3年度 夏の研修講座
令和4年度 夏の研修講座
令和5年度 夏の研修講座
令和元年度 秋の研修講座
教育文化講演会
人材育成方針
基本研修
土曜研修講座2021
過去の研修
令和6年度 夏の研修講座
【講座番号33】授業実践に活かすレジリエンス教育の実際」
【講座番号24】「ICTを活用した授業づくり」
【講座番号10】深いコミュニケーションとは? ~対話型アート鑑賞から学ぶコミュニケーションの基本~
【講座番号18】子どもが探究的に学ぶ「総合的な学習の時間」の授業づくり
【講座番号28】集まれ!支援教育を目指す先生たち~少しの工夫と準備+子ども理解で支援教育はできるpart2~
【講座番号34】どうおしえたらいいの? 包括的な性教育
【講座番号27】「指導と評価の一体化」に向けた授業改善と学習評価について
【講座番号14】「追究したい」が止まらない!「社会科好きな子ども」を育てる授業づくり Part4
【講座番号16】楽しく安全に加熱実験の基礎基本
【講座番号15】算数のよさや美しさ、考える楽しさを味わう授業づくり ー「はてな?」「なるほど?」「だったら、~」で深い学びを創るー
【講座番号4】新江ノ島水族館20周年と江の島の生きもの
【講座番号38】鎌倉市交流講座・職場環境づくり研修会
【講座番号23】子どもの笑顔が生まれる学級づくり ~目的に応じたソーシャルスキルトレーニングプログラムのアレンジ~
【講座番号9】「SDGs14 海の豊かさを守ろう」海の環境教育の実践事例~片瀬西浜・鵠沼海水浴場の「BLUEFLAG」認証所得への挑戦
【講座番号32】(交流講座)「折れやすい心」の子どもたち~「安全基地づくり」のために私たちがするべきことは?~
【講座番号25】授業をつくるために今、大切なこと~子どもたちの事実から考える~
【講座番号20】子どもが楽しく学びの実感を得られる音楽指導法~歌唱・合唱のための体ほぐし・心ほぐし~
【講座番号2】文書館共催事業「かるた藤沢百趣 地域かるたの新方式」
【講座番号19】子供の道徳性を養う道徳科の授業構想
【講座番号7】「アサーティブコミュニケーション講座 ~自分も相手も尊重する対話~」
【講座番号26】教育実践臨床研修講座 自分の授業、どうしたい? ~6つの構成要素による授業デザイン~
【講座番号30】子どもの自尊感情をどう理解し育むか ~不登校にならない心を育てるために~
【講座番号29】先生のためのアンコンシャスバイアス研修 ~子どもの可能性を広げるために~
【講座番号21】[図工・生活・総合]「新聞紙とトイレットペーパーの芯で作ってあそびましょう」~子どもたちがわくわくする工作の実践的指導法~
【講座番号13】【国語】教師の笑顔は子供の笑顔、教師の力は子供の力 ~「指導と評価の一体化」の具体を探る!~
【講座番号6】ストレスを減らし、力を最大限に発揮する合氣道の極意
【講座番号31】性の多様性を認め 自分らしく生きられる 社会づくり
【講座番号17】【外国語】原点回帰!英語指導の心得と醍醐味 ~個別最適な学びを教室での生きた言葉としての活動に~
【講座番号12】【保健体育】スマホ依存症!?~スマホ脳への危害~
【講座番号5】発達支持的な教育のための対人関係能力のチーム練習
【講座番号3】文書館共催事業「文書館のしごと-日本初の市町村文書館藤沢市文書館に寄せて-」