【講座番号7】「アサーティブコミュニケーション講座 ~自分も相手も尊重する対話~」
【講座番号7】 「アサーティブコミュニケーション講座 ~自分も相手も尊重する対話~」
日 時:2024年7月25日(木)14:00~16:00
場 所:教育文化センター 大会議室
講 師:NPO法人アサーティブジャパン 事務局長 牛島 のり子 氏
内 容:アサーティブコミュニケーションとは、価値観や立場の異なる相手を尊重しつつ、自分の要望や提案を誠実、率直、対等に伝えて
問題解決を図る対人関係のコミュニケーションである。
○ コミュニケーションが難しくなる状況の時に、自分がどんな言い方やどんな態度(①ドッカン:一方的・感情的な言い方
②オロロ:遠慮がち・ あいまいな言い方 ③ねっちー:遠回しに察してもらう)になりがちか知っておいた上で、
アサーティブな伝え方も意識できるとよい。
○ 相手に伝えにくいことを伝える時は、前もって伝える内容を整理することが必要。
相手に対して肯定的な会話から始め、①事実と問題点を話す②自分の感情を伝える ③相手の言い分を理解する
④自分の責任を認める ⑤要望を具体的に伝える というアサーティブな会話の流れに沿って会話のキャッチボールを進める。
○ アサーティブの4つの柱は、①誠実②率直③対等④自己責任である。
受講者同士で話し合ったり、ロールプレイをしたりする場面が多く取り入れられながらの講座でした。
受講者の感想から
・アサーションとはどういうことか学ぶことができた。伝える時のスモールステップもわかったので、実生活でも役立てることが
できそうです。
・学校の職員だけでなく、個人面談、子どもへの指導などの場面で相手と自分のどちらも尊重できる話し方が学べたのはとても
大きな成果でした。
・とても興味深い内容でした。コミュニケーションは、年々気をつけるようになってきましたが、そうすればするほど「オロロパターン」に
なりがちになってるなと思いました。
最近は、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先して考えているところもあるので、もう少し自分の気持ちに耳を傾けてみようと思いました。