【講座番号28】集まれ!支援教育を目指す先生たち~少しの工夫と準備+子ども理解で支援教育はできるpart2~

日 時:2024年7月26日(金)午前9時30分~正午

場 所:教育文化センター 大会議室

講 師:白浜養護学校 総括教諭  北原 玲子 氏

    秋葉台小学校 教  諭  岡本 葉留美 氏

       

        

 研修内容

「支援教育って何だろう?」。前半は、地域支援担当の北原先生から「通級指導教室すまいる」と白浜養護学校での実践の紹介、そして支援教育の楽しさを、豊富な経験をもとにお話いただきました。

 後半は、特別支援学級担任の岡本先生から、支援学級の1日、子どもたちの様子、また担任になって感じられていることをお話しいただきました。「こんな工夫があります」など、子どもの理解につながる話題をたくさんご紹介いただきました。

 受講者の感想から

・日々支援学級の子どもたちと向き合い、指導している様子がとても伝わり、これから支援学級を目指す先生方にも、とても良い刺激となる内容であったと思います。素晴らしい内容でした。校内にもぜひ広めていきたいです。

・通常級の児童でも使えそうな手立てをたくさん教えていただき、有意義だった。支援学級では個々の対応が必要なため、行事などでは、早い情報提供などが必要なことがわかった。

・とても身近で取り入れやすい実践を踏まえたお話で、気をつけたいことやすぐに取り入れたいことが溢れていました。どういう気持ちで向き合っていらっしゃるのか、教材教具だけでないところも感じることができて、自分の心構えも考えさせられるところがありました。とても刺激を受けました。