夏の研修講座【講座番号6】江の島の自然
6【教科・領域(理科)】江の島の自然 ~クラゲを中心に~
日 時 :2022年8月4日(木)午前9時30分から正午
場 所 :新江ノ島水族館 なぎさの体験学習館
講 師 :新江ノ島水族館 山本 岳 氏
笠松 舞 氏
研修内容:・クラゲの生態について(講義)
・体験学習プログラム
研修成果
本研修は一般研修と位置づけ新江ノ島水族館の山本氏、なぎさの体験学習館の笠松氏を講師として市内の教職員に加え一般参加者との合同で開催した。
講義の中では、新江ノ島水族館は”相模湾と太平洋”、そこに暮らす”生物”を基本テーマに、海やそれを取り巻く環境を楽しく遊びながら学んでいくエデュテインメント型水族館として努力してきた内容が随所で語られた。
また調査研究や体験学習プログラムをはじめとする教育活動にも力を入れている様子が伝わり、充実した研修となった。
体験学習プログラムでは、相模湾、江の島におけるクラゲ調査と展示、そして昨年発表した新種クラゲの紹介、さらには体験学習プログラム『クラゲにせまろう!』について詳しい紹介があり、教職員にとって現場の授業で活かすことができる内容を習得する有意義な時間となった。
受講者の感想(抜粋)
・新江ノ島水族館は近いのでよく行くのですが、いつも見ている展示の裏にいろいろな努力をされていること、水族館の楽しみ方など、新しい視点で見ること
ができそうです。またこれらの姿勢は私たちが子どもにしていることにもつながることと思います。子どもたちを楽しませつつ学ばせるために準備や努力を
して授業に出す。2学期からも頑張りたいです。
・身近にいるクラゲ、全然知らなかったなあ~という楽しい時間でした。知るって楽しいと改めて感じました。今海の近くの学校に勤務しているので、子ども
たちとクラゲの研究ができたらすごく楽しいと思いました。出張授業があったらすごくいいなと勝手に思いました。
・クラゲの成長の仕方や飼育方法、分類など様々なことについて学びました。新しものとの出会いの新鮮さを子どもたちに感じてもらいたいです。