令和6年度 理科研究部会(第2回)活動報告
第2回部会 理科研究部会
日 時:2024年5月21日(火) 15時30分~
場 所:教育文化センター 理科研修室
内 容:自己紹介、研究の方向性についての話し合い
第2回部会では、今年度の研究の方向性について話し合いました。
研究のキーワードとなる「自己肯定感」をどうとらえるか意見を交わしました。
自己肯定感を定量的に測ることの難しさや、仮にできたとしたらどんなメリットがあるか、
定義することの難しさなどについて話し合いました。
また、授業で使う「OPPシート」は、授業中には把握しきれなかった子どもの声を拾える、
シートを通じて子どもと1対1で向き合える、子どもの変化を見とれるなどメリットがある一方、
記述した内容と自己理解の不一致や、成績との相関など、課題がある一面も語られました。
辻本先生からは、「問い続ける」のがOPPであり、次第に本音が表れてくれば、それが自己肯定感につながるということや、
自己肯定感が高まっていくと、集団で学びを継続するようになるといった助言をいただきました。
次回は、辻本先生によるワークショップを行い、徐々に研究討議を深めていきます。
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