5月27日(水)カラスの食害から復活したヒマワリの苗をポットからアジサイロードに移植しました。

 午前9時から6人の先生と用務員さんが、土手の土を掘り起こすところから始めましたが、その日は蒸し暑く、30分も作業すると汗びっしょりになりました。その日は1年生の準備登校だったので目にした人もいるかな?

 例年、1,3年生の生徒の皆さんが1時間程度であっという間に終わらせる作業も7人ではなかなか終わらず、昼食を挟んで午後までかかりました。

 大清水小学校の先生も水やり作業に来ており、心配していた直まきの種からも、かわいい芽が出て双葉を広げていました。

 アジサイはかなり咲きだしており、皆さんの中学校生活のスタートはアジサイに迎えられそうです。ヒマワリも順調に育って、アジサイが咲き終わった後のアジサイロードを彩ってくれることを願っています。

    

技術室に避難した苗      なんとか復活しました     台車に乗ってスタンバイ

    

けっこう堅いな       耕す範囲が広いな       体勢に無理があるな

 ​    

  耕し完了         移植を待つポットの苗       移植完了

    

直まきの種から発芽    カマキリの子ども    かなり咲いてます