10月29日(木)5,6時間目に生徒会本部役員選挙の「立会演説会」と「投票」が行われました。※保護者用ページに、より多くの写真を掲載しました。 今回の選挙には、会長候補1名、副会長候補1名、書記・会計候補4名が立候補しました。                              例年、体育館で行われている「立会演説会」は新型コロナウイルス感染防止のため、4階少人数教室からのリモート中継で行われました。立候補者が志望した理由や目指す学校の姿を真剣に語り、応援演説者が候補者の人柄や実績を熱くアピールしました。

 6時間目には、第一音楽室(1年生)、3階少人数教室(2年生)、会議室(3年生)の3会場に分かれて投票が行われました。今回の選挙では立候補者の数が各役職の定数であったため、すべて信任投票となりました。記載台や投票箱は、市議会議員や国会議員選挙で実際に使われる「本物」を市役所から借りて使用しました。

 開票の結果、すべての候補者が信任され新生徒会本部が発足しました。新役員の皆さんには、よりよい学校をめざして生徒の意見を聞き、様々なアイデアを考えて実行することを期待しています。また、生徒一人一人が生徒会活動に参画する意識を持って、生徒会本部に協力することにより、大清水中学校に素晴らしい文化を創造できると信じています。