3月27日(土)本校体育館で吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。

 例年この時期に行われているものですが、今年は特別な意味を持つコンサートになりました。それは、コロナ禍により、昨年1年間は「みんなで応援コンサート」「アジサイまつり」「湘南吹奏楽コンクール」「清流祭」「公民館まつり」など、ほとんどのイベントが中止になり、待ちに待った演奏会だからです。

 モチベーションが低下し、心が折れそうになったこともあったかと思いますが、制限のかかる中で気持ちを切り替えて、前向きに日々の練習に励みこの日を迎えたそうです。

 13名と少ないメンバーでしたが、それぞれ自分のパートに責任を持って、7曲を精一杯気持ちを込めて演奏していました。3年生のサポートメンバーも加え、アットホームな雰囲気で2曲ごとに曲紹介を交え、約1時間があっという間に過ぎていきました。各家庭2名までと制限したため、観客も少なく、体育館の窓も全開の状態で少し閑散としていましたが、かえって春風が心地よく、演奏が風に乗って癒やしの時間となっていました。

 校庭の桜はほぼ満開の状態で、行事も徐々に元通りになって、これから良いことが訪れそうな予感をさせる春の一日となりました。