2月4日(木)市民病院との交流~応援メッセージ~
2月4日(木)の朝、南の空を見上げると「応援ありがとう!!大清水中学校の皆さん」の文字が…。
これは、市民病院の北側の窓に貼られたメッセージです。
大清水中学校ホームページのトップページに下の写真が掲載されているのをご存じでしょうか?
12月末から音楽室と体育館の窓に貼られている医療従事者・患者さんへのメッセージです。
これに対して、市民病院の皆様からお礼のメッセージをいただきました。
中学校からのメッセージは、生徒会本部役員が作成し、吹奏楽部員とバスケットボール部員が掲示を手伝ってくれました。
さらに、交流はこれだけにとどまらず、1月に生徒会本部から市民病院の皆様に応援のお手紙を送りました。
1月29日には市民病院の看護師さんからお礼のお手紙をいただきました。いただいたお手紙は校長室横の戸棚に飾ってあります。
その内容を一部抜粋して紹介します。
敬愛する大清水中学校生徒会の皆さま、このたびは心のこもった素晴らしいメッセージを有難うございました。
お手紙を拝読させて頂き、東館の窓から大清水中学校の窓をながめ、じんわりと心の中があたたかくなりました。
昨日の病院内でのコロナ会議では、あらためて院長より、皆さまのメッセージが紹介され、他職種間でも共有させて頂きました。
ある医師は号泣しながら「大清水中学校の生徒たちもこんなに頑張っているんだし、応援してくれている…俺たちももっと頑張れる!」
と発言しました。
コロナとのたたかいも1年が過ぎます。これは医療関係者だけがつらい思いをしているわけではありません。
中学生の皆さんが感じ、我慢してきたように、ひとりひとりが、どんな立場の人でもそれぞれの辛さを抱えていますよね。
ひとりひとりが主役ですから、それぞれの今できる最善と思われる行動を選択しながら生きていきましょう。
本当は直接、今すぐにでも中学校へ行って感謝の言葉を伝えたい気持ちです。でも、私たちは心でつながっています。
これからも一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
さいごにひとつだけ皆さんにお願いがあります。この感染症は私たちが楽しく会食しているときに拡大しています。
どうか「黙食(もくしょく)」をお願いします。
私たちも休憩中は「黙食」でおべんとうを味わい、しゃべるときはマスクをしています。
面倒くさいけれど大事です。よろしくお願いします。とりいそぎお礼を伝えたく長文になり、乱筆乱文にて大変失礼しました。
皆さまもどうぞお身体を大切にお過ごしください。 藤沢市民病院 看護師 本当にありがとう!
少しでも医療従事者の皆さまの応援になればとの思いから、窓に貼られたメッセージから心温まる交流の機会となりました。
緊急事態宣言が1ヶ月延長されることになりました。
引き続き対応に尽力されている医療従事者の皆さまには感謝し、一日も早い収束を願いつつ中学校では予防に努めて参ります。
↓今後教室に掲示する予定です