3学期が始まりました
1月8日より、3学期がスタートしました。冷たい空気の中、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式は体育館で行いました。暖房がついたことで、暖かい始業式を行うことができました。子どもたちも集中してお話を聞いていました。
今年は60年に一度の特別な丙午。心のエネルギーを燃やして、前に進む年です。友だちの挑戦も大切にしながら、新しいことにチャレンジする年にしましょう。
(馬の神様もきっと、みんなの挑戦を応援しています。)


栽培委員の子どもたちが、花壇ボランティアさんが植えてくれた花にお水をあげていました。花が咲くのが楽しみです。

20分休みは外で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。チャイムが鳴る前に、教室に戻る姿勢が、素晴らしいです。
高学年が率先して時間を意識した行動をとるため、他の学年の子どもたちも、3時間目に間にあうように教室に戻ることができています。
1月9日、6年生が書き初めを行いました。
静寂に包まれた空気の中、子どもたちは一文字一文字に深く心を込めて筆を運んでいました。お手本と見比べたり、書き上げた字をじっと見つめたり、あるいは心の中にある理想のイメージと対話したり……。一人ひとりがこの「書き初め」という時間を、とても大切に過ごしている様子が伝わってきました。 最高学年としての素晴らしい姿に胸を打たれると同時に、卒業までの残り2ヶ月半、駒寄小学校の下級生たちにその立派な背中をたくさん見せてほしいと願っています。





1~5年生までの子どもたちも、それぞれ冬休みの思い出を話したり、新しい学習に取り組んだり、3学期はじめの2日間、落ち着いて過ごすことができました。


登録日: / 更新日:


印刷
戻る
ページの先頭