【講座番号6】自分の中にこんな力が!?今日からできる「合氣道的生活」

 日 時:7月25日(火)13時30分から

 場 所:教育文化センター 大会議室

 講 師:要心館道場 館長 戸田 貴之 氏

 研修内容:「心と体は繋がっている」という言葉に触れることは多くありますが、そのことを体験を通して具体的に学べた研修となりました。受講者は、ぶれない身体・折れない腕・音の聞こえ方・力みのない疲れない姿勢等の活動を通して、自分の体の姿勢・心の姿勢・呼吸によって、感じ方や発揮できる力が全く違ってくることを体感しました。また、相手の全身が見える間合い・鼻のあたりを見る視線・言葉よりも態度で見ること・意識を「されている」から「している」にすることによる心の変化等、相手との関係性についても、自分次第で大きく変わることも体験的に学びました。心身統一合氣道の考え方では、「氣」は、出すことによっていくらでも入ってくるもので、臍下の一点をフィラメントのようにして、氣を出すことで、誰もがもっている力を最大限に発揮できるということです。また、合氣道では相手を「利用する」のではなく「導く」、そして「できないことに心を向ける」のではなく「できることに心を使う」ということの大切さを知りました。    

  

                     

研修成果

受講者は、姿勢や呼吸、心の持ちようによって、自分の体や気持ちが大きく変わることを、驚きをもって実感しました。合氣道の考え方や心と体の使い方を知ったことで、自分の生活や仕事に前向きに取り組み、自分の力を最大限に発揮できるたくさんの方法を学べた、満足度の高い研修となりました。

 

受講者の感想(抜粋)

・こういった学びが現代の日本人には必要です。こういったプログラムを考案して用意してくださったこと、感謝しています。
・体験を沢山させていただいたことで、「頭でわかる」のではなく「腑に落ちる」感覚でした。お話も大変わかりやすく、もっと学びたいと思いました。
・楽しみにしていた研修でしたが、想像以上でした!是非来年も受講したいです。
・ストレスや疲れが多い中、呼吸で心を静めたり氣を向けることなどを学び、明日からの業務や私生活に取り入れ、より自分の心を豊かにしていきたい。