【講座番号4】「江の島沖の自然 ~水中ドローンでの海底調査と深海の世界~」

 日 時:8月7日(月)午前9時から

 場 所:新江ノ島水族館 なぎさの体験学習館

 講 師:新江ノ島水族館 八巻 鮎太 氏  笠松 舞 氏

 研修内容:・オオグソクムシの生態について

               ・水中ドローンを使った深海の世界の解説

 

        

研修成果

 新江ノ島水族館の八巻氏、なぎさの体験学習館の笠松氏を講師として、半日研修を実施した。一般参加者との合同での開催となったが、内容的にもお互いにとって充実した内容であった。

講義の中では、深海に住む生物の生態について解説があり、具体的にオオグソクムシを触ったり、餌をあげたりして観察をした。参加者は初めて見る深海の生物に興味関心を示していた。

体験プログラムでは、本物の水中ドローンの機械を実際に展示した。その水中ドローンで撮影した深海生物の解説を、参加者は熱心に聞いていた。

 

受講者の感想(抜粋)

・オオグソクムシを間近で観察することができ、1週間に1度の頻度の餌を食べる瞬間を見ることが出来た貴重な経験ができて本当に良かった。

・オオグソクムシや深海調査の道具を実際に見られたこと。子どもたちにも本物を見せ、触らせという体験が大切だと感じた。

・深海にはたくさんの生物が生息していることは知っていたが、海の9割が深海であるという話を聞いて、別の話が繋がる感じがしてとても印象に残った。