6月17日(金) ジャーマンポテトサンド なつやさいのスープ

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

夏野菜のスープは、トマトの酸味がいかされたすっきりさわやかな味のスープです。ジャーマンポテトサンドもジャーマンスープレックスで投げられたくらい衝撃的なおいしさでした。

今日の昼休みに、代表委員会がありました。遊具などの使い方、みんながケガをしないようにするにはなど、熱心な話し合いが行われました。

 

6月16日(木) ごはん さわらのごまみそがけ ゆでやさい

       さわにわん ぎゅうにゅう

さわらのごまみそがけのこの味噌だれが味わい深いです。何が入っているのか考えながら食べました。沢煮椀はとても上品な味で、汁のうまみをしっかりと味わえました。

1年生と4年生は、この日交通安全教室がありました。1年生の歩行訓練、なかなか上手でした。お手伝いしてくださった保護者の皆様、交通安全協会の皆様、市役所交通安全課の皆様、ありがとうございました。交通事故がこれからもありませんように!

 

6月15日(水) チャーハン ごもくスープ

       れいとうみかん ぎゅうにゅう

給食のチャーハンとチキンライスは、いくらでも食べられる味です。今はやりの濃い味付けではありませんが、心安らぐ味であきがこないです。ごもくスープといっしょに、どんどんおなかにはいっていきます。れいとうみかんがうれしい季節になりました。


教育実習もいよいよ今週で終わりです。4人の実習生全員がとてもよい刺激になってくれました。子どもたちとみんな仲良しです。

 

6月14日(火) ソフトフランスパン カレーシチュー

       くだもの(アムスメロン) ぎゅうにゅう

午前中から、調理場の周りはカレーのいいにおいがただよっていました。カレーシチューは、カレーライスとは別物で、どちらもみんな大好きです。大きめのジャガイモがたまりません。メロンはアムスメロンという種類です。皮ぎりぎりまで甘かったです。

4年生は、ゴミ体験学習がありました。ロードパッカー車を間近に見て、新しい発見がたくさんあった時間でした。

 

6月13日(月) じゃこごはん いりどり すましじる

       ぎゅうにゅう

炒り鶏ですが、おいしくて、しかも食物繊維たっぷりで、おなかにもやさしい、とりだけに一石二鳥なメニューです。じゃこご飯、すまし汁もそれぞれが主役を張れる味です。昨日の雷雨は大丈夫でしたか。今日はよい天気でしたが、明日、明後日天気は雨模様です。