10月7日(金) カツカレーライス さんしょくソテー

       ぎゅうにゅう

カツ(勝つ)カレーライス、いただきました。期待通りの王道カレーに、大きなサクサクの立派なカツがのっていました。張り切って食べすぎた人もいたようですが、明日の運動会に向けて気合いが入ったことは間違いありません。

雨のため、体育館で最後の練習です。4年生のエイサーの太鼓にはシーサーがはられました。2年生はそでにフリンジをつけて(西城秀樹?)元気いっぱいとても楽しそうでした。

校庭は今このような状態ですが、準備万端!明日運動会をやる気100%です。

 

10月6日(木) ソフトめんごもくあんかけ じゃがいものごまいため

       ぎゅうにゅう

五目という言葉にひかれ、長後駅前にある古○家でも、ついつい五目焼きそばを注文してしまいます。今日の給食の五目あんかけには、豚肉、むきえび、イカ、うずら卵、白菜、たけのこ、きくらげ、にんじんなど5種類以上入っています。五目とは、具材が5種類入っていることだけではなく、「様々な材料を、味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせたもの」を指していると、給食博士の椛澤栄養士さんに教えてもらいました。

しつこいようですが、明日の給食はカツカレーです。土曜日の天気がよい方へ変わってきているので、運動会は予定通り行えそうです。

今日は1日雨模様で、運動会の外練習はできませんでした。こういうときに、落ち着いた気持ちで授業を進めておきたいとほとんどの先生たちは思っています。1年生のこのクラスは、粘土で水族館をつくっていました。リュウグウノツカイやチンアナゴをつくっている人がいて、よく知ってるなあと感心しました。2年生は、パソコンを使ってプログラミング学習に取り組んでいました。タッチ画面で操作し、試行錯誤しながら自分の力でがんばっていました。3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。この作品は読むたびに胸が締めつけられます。「お母さんも読んで泣いてたよ。」と教えてくれた子がいました。お母さんのその気持ち、とてもよくわかります。